MEGA根魚を追え!


全国津々浦々、MEGAな伝説を求めてkeep casting!
by rockfishjunky
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

地産地消

b0127202_22324298.jpg

b0127202_22324367.jpg

もう少しで師走でございます。今年はかぶら寿しおいしくできるかなぁ・・・。
かぶら寿しとブリの刺身と日本酒があれば元旦を過ごせます(笑)

あっ、ジャンキーです。

今回はグルメのおはなし。
富山には様々なレストランがありますが、
その中で、
「コパンの会」

という集まりがあります。
地元の材料を大切にし、研鑽を重ね、素晴らしい料理の味と技術、伝統を未来へと伝えるため、集うシェフ達の集まりです。

僕がいつもお世話になっているビストロのシェフもその会のメンバーとして、日々腕を奮っておられます。

そんな彼らが久しぶりに集まり、ごくわずかなユーザーのみを招待して行われたディナーがありました。
2年半ぶりの開催です。

毎回場所は変わるんですが、今回は富山市白銀町にある名店、「ル・ジャルダン・ドゥ・サン」。

アミューズからデザートまでそれぞれのシェフが担当します。
そして、このコパンの会のもうひとつのテーマは、
「料理とワインの融合」。
つまり、料理とワインを合わせることが、なおさらのごとくお互いを引き立てるという観点からの答えだそうです。

ってなわけで、
アミューズに合わせるのは、映画「007」でもおなじみのシャンパーニュ「ボランジェ」傘下のスパークリングワインメーカーの「クレマン ロワール カリーユ」。

樽で熟成された香ばしい香りがたまりません!

お次はフォアグラのブリュレに合わせるのはなんとシェリー酒(゜▽゜)

この時点であまりの豪華かな組み合わせさにジャンキー少しビビる(笑)

次はズワイガニ、ホタテ、アボガドのガトー仕上げにはドメーヌと来ました!なんともスパイシーかつライチのような香りがかなりアロマティック(笑)
すでに気持ち良くなり感覚が麻痺気味・・・。

いやいや、今回のテーマを忘れちゃいかん!!!

そこへ、富山のワイン通では有名なワインセレクトショップ「カーヴ・ロンド」のオーナー、浅野さんがやってきて、
「もう一杯どうぞ」
ときたもんだからどうしようもない、メバル並にスイッチが入りました(笑)

あとは魚料理から肉料理、チーズ、デザートまで本当に幸せな時間でした。


たまにもこんなのんびりした時間もいいなぁと思いつつ、
「自分で釣った魚でフレンチのフルコースをしたら楽しいだろうなぁ」

と画策する飲んだくれのジャンキーでした!


次回からはロックフィッシュジャンキー本番のシーズンガチンコバトルが勃発!!!!

するか・・・・。
[PR]

by rockfishjunky | 2008-11-25 22:32
<< チョー気持ちいい~(笑) さむ~い!!! >>