人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MEGA根魚を追え!


全国津々浦々、MEGAな伝説を求めてkeep casting!
by rockfishjunky
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

秋の海大運動会!

秋の海大運動会!_b0127202_13582812.jpg

秋の海大運動会!_b0127202_1358281.jpg

秋の海大運動会!_b0127202_13582871.jpg

さあて、秋の気配が漂ってますねぇ・・・。

船の上でアタリとりながらウトウトしてました(汗)


さて、昨日はまたまたアルベルトの船長と秋の祭典、イカゲーム!

前の晩から船長宅で盛り上がる。
次の日は起きれるのだろうか・・・。
途中からASさんも乱入して鮎の干物で完全に出来上がる(笑)

どうせ土砂降りやし海もウネリがかなり残っているやろうと思って眠りにつくが・・・
次の日、起きてみると晴天!!!!☆


今回はいつもお世話になっているメーカーの開発スタッフも来るはずだったのが、上期の決算で激務らしく、途中棄権・・・。

というわけで、3人で秋祭り開催!!!

今回のテーマは、イカ先生のスーパーテクニック、「スパ釣」を自分の手で実釣してみること。そして、どうしてその釣り方が釣れるのかを考察すること。


水深15メートルラインに到着~。
あいにく無風だが、とりあえずスパ釣スタート!!!

先週、船長と話してた時に、イカ先生のスパ釣の考え方を聞いてみたが、不思議だったのが、自分が普段ディープエリアで釣りしてるパターンとよく似てたということ。
イカ先生の理論は素晴らしいとともに、普段やっていたことが決して間違いではなかったことが分かったことでディープエリアでの攻め方に深みが増した気がする。


早々にヒットしてくるが、この釣り方は完全にイカにスイッチを入れている。やっぱりディープエリアは型がいい!!!
エギマルの3、5Dやスーパーディープを軽々と抱いてくる。

アベレージは胴長で16~19センチといったところ。中には楽々20センチオーバーもいる。勢い余って水面近くまで出て来る奴もいるが、そんな奴はやはりサイズが小さい。

朝からもう大フィーバーでございます!
ダブルヒットは当たり前。トリプルヒットもあるし、すでに頭は沸騰中(笑)


この時点で船長、ASさん、僕ともに満足してるので上がってもいい気分(笑)


ここで気分転換にヌーチー狙いに移動。
ここからは船長と僕の、「第3回 がんじがらめガチンコバトル!」
タ~イム☆☆

無駄にデカイものや変なものを投げるこの変人2人。船長はポッキー、僕はPOP-MAXでチャレンジする。
ASさん、引き笑い気味・・・。
巨大な水柱やうるさいトップ音で、魚に強烈にアピールさせる(笑)しかも端から見たらかなり笑い者。でも本人達はいたってマジメに釣る気満々☆

最初のポイントではASさんのまともなポッパーに1発アタックしてきたのみ・・・。
水温が下がったようで活性が低い。
次なるポイントでまたまた変わりダネをキャストする船長と僕。

そしてその時はやってきた!

馬鹿デカイPOP-MAXにふさわしくドハデに水面をヌーチーが割って出る。船長は悔しそう(笑)4回目のアタックので完璧にフッキング~!!!

船長はさらに悔しがる。ネットに収まったのは綺麗な40センチOver☆
この時点で今回の勝負、僕の勝ち~!!!!・・




そうは問屋がおろしませんでした。ついに船長のポッキーにヒット!!!
これでこの勝負は次回に持ち越しされた。
このあとはまたまたマヅメまでイカタイム。
サイズも揃うしもう最高!!
夕方まで遊びつくした1日でした。
ASさん、船長、お疲れ様でした!

by rockfishjunky | 2008-09-23 13:58
<< 秋はおいしいぞよ(^O^) 掃除のあとは釣れる!? >>