MEGA根魚を追え!


全国津々浦々、MEGAな伝説を求めてkeep casting!
by rockfishjunky
カテゴリ
全体
ROCKFISH
釣り
グルメ
清掃活動
クルマ
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


決算期の締め括りで・・・

b0127202_11501687.jpg

忙しいんです・・・m(__)m

釣りも散々したいけど、ここはトップセールスマンのプライド、仕事優先で頑張っております!


今日は金沢で仕事です(^_-)-☆


あと1日、頑張ります!!
[PR]

by rockfishjunky | 2009-03-31 11:50

MIDNIGHT TOP GAME

b0127202_13431686.jpg

b0127202_13431692.jpg

暖かくなると・・・・






魚と同じく・・・・




ジャンキーの活性もあがります(笑)



ってな訳で木曜日、連日釣行3日目・・・・





「今日、嫁と一緒に行くからねぇ~~~!」



と、声がかかったのは、
大親友であり、能登ゲームのよきパートナー、内浦のポッパーチヌをガイドさせたら右に出るものはいないアルベルトⅡのキャプテン、米田船長と奥様(^O^)、それにSさん!


そしてトシちゃんと共に



「入水いきまーす!!!」

ちなみにこの日の記事は、金沢の釣り具店、丸越
商会さんのHP&店頭にもアップされております。



まずは新規ポイントを攻めるが、水温が異常に低く、サーチベイトのプラグには反応がない・・・。


ここではかろうじてトシちゃんの25センチを頭に3つだけ。



見切りをつけて移動し、足場のいい聖地へご案~内(笑)



ここは水温が高く、期待できそう(^_-)-☆



と、いうことで、上から探るためにTOPGAMEスタート!!!


デンプシーをキャストして、DANCE!DANCE!DANCE!





すると・・・



巨大ムラムラ!!!(笑)




しかもド派手に水面に出てきたし・・・・



努力を買ってリリース。




気を取り直してDANCEさせてくると~、



「パシャ!!!」



キタキタ-(゜▽゜)!!!




いきなり尺ですかい(笑)



たまらん!!!!




船長と奥様にもバイトがあるらしく、入水GAMEを楽しんでるみたい(^O^)





すると、今度はまたまたデンプシーに、



「ボコッ!!!」



とヌーチーが割って出る!!!昨日の失敗がないようにしっかりフッキングさせ、イキなりドラグがウナリダス(^O^)



ここからはまるで村田満!!!



ロックエリア&藻だらけの場所で、スーパーライトタックルの勝負が始まる!
ルナキアも粘りで耐えるしデンプシーも頑張る!


そして僕も岩と藻をかわすのにがんばる>>>>





そして、




やっとこさ水面に顔を出したのは・・・・




44センチの銀ピカ!!!!!





ライトタックル&ライトラインでも頑張ればとれます(^O^)



そしてその直後、トシちゃんにもキタ-------(゜▽゜)!!!!!



しかし、痛恨のフックアウト(>_<)



でも、メバルはHitし続けます(笑)



またまた尺登場~(笑)




結局みんなでMIDNIGHTGAMEを満喫してなんとかいい感じになったみたい(^O^)


でも奥さんはリベンジに萌えてたけどね(^_-)-☆




丸越商会さんのHP→釣り情報→よねだの釣り日記


から、今回の釣行紀がアップされていますので、キレイ系のヒトミちゃんと、銀ピカのヌーチーの画像をご覧くださいね(^O^)



TOP最高!!!!



この日の釣果



メバル 18~30,7センチ×15


チヌ 44センチ


ムラムラ君 28センチ×1



タックル


ロッド 天龍 ルナキア79L

リール シマノ ステラ2000DH


ライン PE 0.3号

リーダー フロロカーボン5ポンド


ルアー レイン デンプシー45F

ジップベイツ ザブラミノー50S
[PR]

by rockfishjunky | 2009-03-23 13:43

Let's Groove!!!

b0127202_16521613.jpg

b0127202_16521673.jpg

メバルの本格シーズンを迎え、皆様、毎日の深夜徘徊お疲れ様ですm(__)m




さて、春のメバルパターン、まだまだこんな乱交パーティーもあるんです。




水曜日・・・春の陽気に誘われた入水Ⅱトップのトシちゃんとジャンキー、ダンスビートに乗せて入水開始~(^O^)

某誌の撮影ももう少ししたいんで写真撮りを兼ねての釣り。この時期はウエーダーが乾く暇がありません(爆)

ちなみに僕はディスコミュージックも大好きで、往年の名曲に合わせて車の中でノリノリだったりします(笑)


久しぶりのポイントなので、まずはサーチベイトでZip Bait's ザブラミノー50Sでディスコのドアからのぞき見していく(^O^)

すると、門番であるデカデカのムラムラちゃんがお相手してくる。

まぁまぁ今日は君にご挨拶をしてからね、と丁重に挨拶を済ませ、沖にキャスト~。

すると、23センチクラスは結構バイトはしてくるが、まだノリノリではないらしい(笑)



んじゃここで、Earth Wind Of Fireの
「Let's Groove!」

に合わせて、デンプシー45Fをキャストして、水面を揺らしながらDance!Dance!Dance!!


すると、ヒトミのDancingSwitch On!!!!

ド派手に水面を割ってヒトミが猛アタックしてくる(^O)=3


しかもそんなやつに限ってやけにデカイ!!!

こうなるとあとは喰わせのタイミングを作ってやるだけ!


パシャ!と出たと思えばそのまま ゴン!!!


とヒットしてくる(^O^)

スイミングさせた後、その場で細かなトゥイッチを数回、これでメバルが水面を割ります。

そう、ナイトトップゲームタイムの始まり~☆☆


ヒットしてくるのはほぼ25センチ以上(笑)


完全にスイッチが入ってます!



そしてメバルも狂ってます!



トシちゃんも魚が水面を割る度に笑いだし・・・




ジャンキーも狂ってます!



止まりません!




25センチが小さく見えてきて・・・





尺オーバーも飛び出し(笑)




それでも止まりません!!!


メバルが止まったかな?と、思うと、チヌが水面を割って出ます(笑)
しかし、もともと捕食の上手な方ではないチヌ、派手に出る割には乗らない・・・。

デンプシーでのナイトトップゲーム。
メバルにはトゥイッチ、チヌにはストレートリトリーブが効くみたいです(^O^)



我に帰ってトシちゃんに時間を聞くと・・・・


すでに1時。



どうやらニヤケながら4時間も2人して釣ってたらしい(^O^)


ほとんどトップしか投げてませんが・・・(笑)


でも楽しい!!!


ちなみにこの日はホタルイカの姿もチラホラと見受けられたので、カラーはアルピノとグロー、クリアーイエローを選択。

当夜、カラーは関係ないと思いましたが、実際にやってみると、イワシ系のカラーはホタルイカが出る前は狂ったように反応しましたが、ホタルイカが回ってからはほとんど反応がなく、いかにシルエットとカラーの関係が大切なのかを改めて認識させられました。


でも、このトップゲーム、ハマルと楽しいですよ~(^_-)-☆



今後ともさらに追求していきま~す!!!

この日の釣果

メバル22~30.5センチ×34匹


ムラムラ君×4



タックル


ロッド 天龍 ルナキア79L

リール シマノ ステラ2000DH

ライン PE0.3号

リーダー フロロカーボン5ポンド

ルアー レイン デンプシーFをカラーローテーション

ジップベイツ ザブラシステムミノー50S
[PR]

by rockfishjunky | 2009-03-21 16:52

北陸MEGAメバル最強伝説

b0127202_11545734.jpg

b0127202_11545746.jpg

ど~も~。


ロックフィッシュとワインと奥様をこよなく愛するジャンキーです(爆)




さてさて、北陸のフィールドをこの時期熱くするターゲット、愛するがゆえに名付けてしまったヒトミちゃん。


最近は人も多くなり、プレッシャーも高まっています。





しかし、パターンを見つけることでのサイズアップや爆釣劇は存在します。


昨年、ロックフィッシュ地獄にも書きましたが、キーワードはエリアとベイト。
時期毎の北陸エリアならではのメバルにおける回遊、行動パターンを分析することで確実にサイズアップは望めます。



そんな爆釣劇をひとつ・・・。


火曜日、秋発売の某誌の撮影に天龍のスタッフとトシちゃんにも同行してもらいました。


なんと他にも釣りバカの友人が勢揃い!


この日の昼間、気温はそこそこ上がったものの、前日は暴風、当日の朝方は雹と素晴らしい天気(笑)


水温は11度もありませんでしたがベタベタのコンディション。


あとは、ご当地ベイトのホタルイカと潮が絡めば最強パターンの出来上がり~。


特に富山湾でも呉西地区はこの時期、右から左に流れる潮に乗ってメバルは入ってきます。



南西の風が吹くと気温も上がり、ホタルイカも登場~!!!

そんな中、潮がストラクチャーに当たり、潮が巻くエリアにデンプシーの新色、
その名も「ホタルイカ」
をキャスト!!


潮が動かないうちでも25センチ前後がポツポツと食ってくるんですが、まさに右から潮が入ってくると、回遊性の高い青色の個体がドンドン侵入して、デンプシーにアタックしてきます(^O^)

デンプシー45Sの使い方は、潮が動かない時は、シンキングの重さを利用してカウントダウンさせ、ユラユラと酔っ払い(俺か?)アクションで魚を出し、潮が聞いてくると魚の活性が上がるんで、中層をホタルイカのようにストレートリトリーブ。
これでこの日は28センチクラスの入れ喰いモードに突入です(^O^)/


トシちゃんも潮の効くエリアで順調に数を伸ばし、天龍のスタッフは初めてだらけの経験とブルーのナイスな個体に昇天中(笑)


撮影はうまくいき、3時間の釣りで3人でナイスサイズを50本近くキャッチすることに成功!



メバルはこの時期、猛烈にヤバヤバモードに入ります。みなさんもこれからいろんな楽しみ方で、メバルと遊んでくださいね(^O^)


但し、過度のキープと安全確保、深夜徘徊のし過ぎの家庭崩壊の危機にはご注意をm(__)m




この日の僕の釣果

メバル 20~28,8センチ×20

タックル


ロッド 天龍 ルナキア79L,73M

リール シマノ ステラ2000DH

ルアー レイン デンプシー45Sシリーズ
[PR]

by rockfishjunky | 2009-03-19 11:54

復活ののろし

ど~も、禁酒から解放されたジャンキーです・・・。




さて、皆様から励ましのコメントやメールをたくさんいただきました。


この場を借りて御礼もうしあげますm(__)m

身体もだいぶん回復いたしました。
おかげで釣りにもいくことができました。



まずは先週木曜日。



聖地にはよく行くんですが、さらに新たな聖地を見つけようということでプチ入水(笑)
実は前から気になっていたポイントだったんですが、無事に入水して足場を確保。



すると1投目からナイスなヒトミが猛アタック(笑)
おいおい、マジですか!おいらに興奮させてまた胃痙攣を起こさせる気ですか?(笑)


そんなこととは露知らず、ヒトミちゃんはアタックを繰り返す。
まさにハードプレイ(爆)
23センチから25センチの色白のヒトミちゃんがなんと26連発!!!!


こんなの久しぶりです(^O^)

トシちゃんも参加し、ゲーム再開!

もうお腹一杯でした・・・。



月曜日は、ボートゲームのテストと新型ロッドのテストも兼ねてメーカースタッフと共に内浦に行くが・・・・




ビュー~~~~~~~~!!



暴風でボートを出しただけで終了・・・。


ろくにテストもできず、水飛沫でびしょ濡れ( ̄▽ ̄;)



でもこんなことじゃ、ジャンキーはヘコタレません!!!



昨日がダメなら今日がある(笑)



今日もリハビリを兼ねて聖地へ行ってきまーすp(^^)q
[PR]

by rockfishjunky | 2009-03-17 18:39

やっちまった・・その2

ついにやっちまいました・・・



しかも胃痙攣(爆)




月曜日、朝ごはんを食べて、いよいよ出船という時、


「ウップ!!!!!」


そのままトイレに駆け込んだまま、その後は心臓の鼓動とほぼ同じタイミングでヒックヒックともがくジャンキー・・・。



ポッポ君の運転で無事家までたどり着くも、そのまま病院送りとなりました( ̄▽ ̄;)



禁酒令が発動され、未だに守っております(^O^)


生きててよかったぁ!!!


さて、夜は入水できるかな???
[PR]

by rockfishjunky | 2009-03-12 16:26

やっちまった・・・

b0127202_1182095.jpg

b0127202_1182094.jpg

皆様しばらくのご無沙汰です・・・。


貧乏暇なし、そんな忙しさのジャンキーです。

気がつくとすでに3月に入っておりまして、何かといろんな事で忙しくさせていただいております(笑)



ちなみに21年度補正予算案の中の定額給付金、衆議院与党の賛成多数で可決されましたね。
12000円、僕は遠征費用の積立に消えていきます(>_<)



さて、先日の休みの事・・・


スタッドレスタイヤからラジアルタイヤに入れ替えようと、ルンルン気分で準備を済ませ、リフトアップをして、インパクトでナットを外していたところ・・・最後の最後でセキュリティナットを外すキーがないことに気付き、
どうせ会社の机にでも入ってるんだろうと思って余裕をぶっこいて探していましたが・・・






ない!!!!




マジでない!!!!


リフトアップしたまま、タイヤを外すことさえままならないあわてふためくジャンキー・・・。


そこへ、そうちゃんパパさんからデイメバのお誘いのTELがかかり余計に焦る(笑)


早くせねば!!


最悪、ナットを壊すか、元通りに冬タイヤでしばらく走り続けるか。


でも時間ばっかりが過ぎていく・・・


この時点で作業が止まり考え込んでから1時間半経過(笑)


このままじゃいかん!


世界屈指の鍛造ホイールメーカー、BBSにいつもお世話になってるんで電話を入れて直接ナットを外してもらうことに。


「あの~、外す代わりと言っては何ですが、これを機に、絶対になくしても大丈夫なように、登録制のセキュリティナットに変えましょう!今回の外す手間賃はなかったことにするんで(^O^)」

と、やけにニコニコした口調で言う統括チーフ。


逆に営業されてしまったジャンキー。
ナットが21000円、定額給付金はその足しに消えていきそうです(*_*)



釣りにも行けず、そのまま夕方へ(>_<)

そうちゃんパパさん!また連絡しますね(^O^)



今日は今からポッポと先週から行っているポイント開拓と個人的にロッドテストしてきまーす!
[PR]

by rockfishjunky | 2009-03-05 11:08