MEGA根魚を追え!


全国津々浦々、MEGAな伝説を求めてkeep casting!
by rockfishjunky
カテゴリ
全体
ROCKFISH
釣り
グルメ
清掃活動
クルマ
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


新たなゲーム展開

b0127202_12545860.jpg

b0127202_12545888.jpg

2月もあと残り少しですねぇ。


コアラのマーチが大好きなジャンキーです。



さて、ブームになりつつあるベッコウゲーム。基本のスタイルは完全にシーズナルパターンとして把握することができました。
東北とはまた違った、北陸ならではのゲームを楽しむことができると思います。

しかし、ちょうどこの時期、ベッコウは新たな命を宿す時期。
やっとみんなで楽しめるようになったベッコウゲーム、この先もいつまでも楽しんでいけるようにスポーニングエリアでのMEGA狙いは僕はちょいと控えて、新たな視点からベッコウを追い求めてみたいと以前から考えていました。



それが、ボートロック!!


以前から暖めていた新しいゲームです。
ベッコウのシーズナルパターンを確立してから、もう一味別の目線からこの釣りを組み立ててみよう、そんな本音をもっとも信頼できる船長に話したところ・・・


一緒にこのゲームを作り上げていこう!!!

ということになりました。


これから数ヶ月、また一からの開拓ですが、僕自身の釣りに到達点はありません。

ロックフィッシュジャンキーとして、信じた道をみんなと楽しく切り開いていきたい、そう思っています。



そんなわけで月曜日はボートを走らせ、春パターンになるであろう場所の地形やポイントになりそうな所を見て回ってきました。


ボートから攻める内浦の地形を考えると、ボートからの釣りではベイトタックルとヘビーシンカーが有利になります。

岸際はほぼ垂直、そこからはいきなりディープに落ち込んでいきます。壁際に正確にリグを入れていくにはベイトタックルのピッチングがきわめて有効!
いろんなポイントを見ていく中で実際にリグをキャストしてボトムの地形を把握していきます。


この日はプロトタイプのロッドも持ち込んでいたため、ちょうどいいフィールドテストになったようで、少しの時間、沖のハンプを攻めると、キレイなベッコウがアタックしてくれました(^O^)



桜の咲く頃には、本格的にボートゲームができる環境にしていきたいと思うので、それまで楽しみに待っていてくださいね~!




ロッド プロトタイプ

リール ダイワ セルテート2500
アルファス150HL

ライン ユニチカ PE THE ROCK

シンカー レイン タングステンスリップシンカー各種

ワーム レイン リトルレインズホッグ、ロックバイブサターン各種
[PR]

by rockfishjunky | 2009-02-25 12:54

バレンタインデーヒトミ♪

b0127202_2383550.jpg

b0127202_2383554.jpg

ど~も。これからしばらくの夜のお供はバレンタインでもらったチョコレートとワインとシャンパンが続くジャンキーです(笑)

なんせ多いもんで・・・



先日のバレンタインデー、珍しく妻が作ってくれたのは手作りのチーズケーキ。

前日からニヤニヤしてたのはこれだったんだな~☆


でも、おいしかったよ!
ありがとう(^O^)

そして、愛してるよ☆☆



さて、そんなバレンタインデーの夜にまたまた入水出撃してきました。

女の子にもいっぱいもらえたんだからさぞかしヒトミはプレゼントいっぱいくれるんだろうなぁ~
と、甘い期待を抱きつつ・・・。



まずは学生時代、知らない素振りで下駄箱を覗き込むような澄ました顔で愛くるしいデンプシーフローティングをキャスト!
チョコほしいけどそんなデレデレした顔してらんねぇよ~みたいな硬派な日本男児風にトレースしてくると、


「ピシャ!!!」


ウヒョー!(^^)!
早速ヒトミちゃんからのダイレクトな手渡しサービス(笑)
ガンガン引いてデンプシーを離しません\^o^/
なんてモテモテなんだろう。
しかも26センチクラスが 立て続けに2本。

もう男に産まれてよかったぁ~!!!





しかし・・・・・・・・



ウネリがでてきてこの場所は終了・・・。


仕方ないので帰り際に手前のサーフで入水してみると・・・・・・・・



フッキングした瞬間に魚が突っ走るじゃありませんか!!!!


おほほ~~、これはもしや三十路の尺ヒトミ???

なんともたまらんプレイじゃありませんか~。


と、妄想を膨らませて寄せてくると、今度は手前でエラ洗い!


そう、意外なシーバス(^O^)
しかもなにげに45センチはありそうな食べ頃サイズ!
久しぶりにキープしておいたヒトミ1匹と一緒にオトリ舟の中に突っ込んでおいて、もう1投だけやってみる。


すると今度はヒットしたかと思えば巨大な水柱が上がる。


おいおい、そんなサイズ想定してね~よ・・・・


案の定、手前のエラ洗いで見事ラインブレイク・・・・
お気に入りのデンプシーの新作カラー、コットンキャンディーをくわえたままお帰りになられました・・・・

ジャンキー合掌!

チーン(┬┬_┬┬)





メバル27センチ×1 、26センチ×1

シーバス46センチ



ルアー デンプシー各種





やっぱりバレンタインデーは甘いばかりじゃない!!!
[PR]

by rockfishjunky | 2009-02-16 23:08

春一番?

またまた更新が滞っております・・・。



このご時世、ありがたいことにとにかく仕事が忙しい(^O^)


おかげさまで僕のお客様は、車を買い替えてくれたり、はたまた家族、知人を紹介してくれたりで、すでに1~3月の目標台数の3分の2はこなしました(^O^)

なんとかキャンペーンを達成1番ノリを目指して頑張っております。



さて、昨日の晩は久しぶりにジャンキーとトシちゃんの湯治場である秘湯に行ってまいりました(笑)


すると、なにやら見覚えのある怪我人がいるではありませんか!


抜糸を翌日に控えたたついくさんとりょうさん!


ほんなら聖地を案内しますか~!!!

ウネリと濁りで、あとは釣ってもらう人のことを考えると無理はできないので2級ポイントで遊ぶことに(^O^)


しかしこれが大当り!!!!


暗くなった海の上から3人の奇声が聞こえてくる(爆)



「キタ!!!」

「バレタ・・・」


「オッシャー!!!」



陸から見た人はどう思うのでしょうか・・・・



たついくさんはすでに発射しまくりで昇天状態。

りょうさんもナイスバディのヒトミで満喫中(^O^)


ここは指名料もなし、夜はずーっとフリータイムでございます(^O^)


さすがに先端はボディーブローがきつく入れないが、こんな時こそ2級ポイントがホットマンです。


デンプシーのフローティングをペンシル使用にしてスイスイひいてくると、

「ピシャ!!!!」


と、ヒトミちゃんが上目使いでアタックしてきます(^O^)

もう楽しすぎ!!!


アドレナリンでまくりです(^O^)


帰りに着替えてると、またまたガマン出来ないトシちゃんと、シーバスハンターのけんさんも登場(^O^)


やっぱりジャンキー相棒同士、考えてることはおんなじでしたf^_^;




さてさて明日は、環日本海ゴミフォーラムへ参加してきます。


釣り人の視点のみならず、様々な観点からゴミ問題を問い掛けてみます。



釣りは自然と地球あってのもの、いつまでも楽しみたいですよね(^O^)
[PR]

by rockfishjunky | 2009-02-13 21:24

この素晴らしき世界

b0127202_1914360.jpg

b0127202_1914326.jpg

いやぁ、車業界・・・・





ハッキリ言って、




「売れない!!!!」


アメリカのサブプライムローンに端を発した世界恐慌。

せめて、釣り道具を買えるぐらいの稼ぎは欲しいものです(笑)



さて本題。、

最近、愛するヒトミとのプレイを楽しむ傍らで、新製品のルアーテストやフィールド観察のために内浦に足を延ばしております。


ベッコウゲームではある意味、MEGA、GIGAに近づく一番いいシーズンのひとつでもあります。

僕はこの時期、ベッコウがスポーニングに入るという意味もあり、釣行回数は控え目、もしくはスポーニングエリアは外すようにしています。
厳冬と灼熱を除けばいつでも狙えるシーズナルパターンをほぼ確立できたのと、数年後、北陸のベッコウが幻の魚になってしまわないように・・・。

あとはヒトミからのラブコールが(笑)


ちなみに上記の写真は、兄鬼のハニカミスマイルのベッコウと、ジナンさんの嬉しい待ちに待ったMEGA(祝)です。


兄鬼のベッコウは久しぶりの休みで釣りに出掛けた兄鬼の嬉しいベッコウ、ジナンさんのベッコウは待ちに待った魚で、先程ジナンさんから爆弾メールが来たのを見て、本当に嬉しく思いました。



釣りって人さまざまな考えや楽しみ方がありますよね?



僕は釣りを始めた頃、ただ単に魚が釣れたら楽しかったんです。
それから小学生で鯉釣り、ウキフカセにハマったんですが、中学生でルアーと出会い、とにかく大きな魚を釣りたいと思うようになりました。

今まで自分の中でいろんなテーマを持って釣りをしてきましたが、行き着いたのは、僕自身のスタイルである、
「すべてを感じる」

これにたどり着きました。

釣りにはいろんな要素が関係してきますが、そんなことに耳を澄ましたり、目を凝らしてみたりすることで、今まで見えなかったものが見えてくる、そんな気がすごくします。


そしてそれは周りにいるステキな釣りバカアングラー達がいてくれるからこそ、そんなステキなすばらしい世界を見られるんだなって。

きっとジャンキーとみんなで釣りに行けば、釣りをする時間より話している時間のほうが長い(笑)
実際そうですよね?

でも、それがいいんです。
釣りは楽しくなくっちゃ(^O^)

だって、自然の中で大の大人が子供のようにはしゃげるんだから!



そんな釣りをみんなといつまでも楽しんでいくことができたら、こんなに幸せなことはありません(^O^)

出会いって、本当にステキなことですね☆


最後に、



中国の故事に、こんな一文があります。




1時間 幸せになりたいのなら、酒を飲みなさい。
3日間 幸せになりたいのなら、結婚をしなさい。
1週間 幸せになりたいのなら、牛を飼いなさい。
一生 幸せになりたいのなら、釣りをしなさい。
[PR]

by rockfishjunky | 2009-02-03 19:01