MEGA根魚を追え!


全国津々浦々、MEGAな伝説を求めてkeep casting!
by rockfishjunky
カテゴリ
全体
ROCKFISH
釣り
グルメ
清掃活動
クルマ
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


休み~!!!!だからこそ釣り(^O^)

b0127202_9132685.jpg

いやぁ、なんとも目覚めのいい、気持ちいい朝の光が差し込んでいます(^O^)
ただいま、愛する奥様と遅めの朝ごはん中です。




さてさて、昨日の晩は、ヒトミキラーツートップのトシちゃんとジャンキーで聖地へ新入りヒトミとシャンパンタワーを楽しんで参りました(笑)

イケイケの2人に相手してくれるのは、数々の男をメロメロにしてきた青い瞳と青いドレスに身を包んだスーパーMEGAブルーバック(笑)


ただ・・・・・・・・・



寒い!!!!!!!!!




寒すぎます・・・・・!


けあらしが立つ海に入水しているので水の中は暖かいが気温は明らかに氷点下!!


なんせ手が冷たいじゃなくて痛い(ノ_・。)


そんなもんお構い無しのイケイケの2人はキャストを繰り返す!

けあらしに浮かぶ後ろ姿はまるで幽霊(爆)


それでもデンプシーを丸呑みしてくるのはナイスバディのキャバ嬢!!じゃなくてブルーバック(^O^)


もし、「ロックフィッシュ地獄Ⅳ」を持っていらっしゃる方は、写真を載せましたが、メバルを見比べてみてください。ここのブルーバックは本当に色がキレイ!

んで、実際に釣ってみると、回遊性が高いためにヒットするととにかく走る!!

ヒレピン!

そして口が堅い!


つまり・・・・・

まるで山○優(笑)



まるで西山○希(笑)



いやぁ、楽しいなぁ・・・・



ヒトミちゃん 23~26センチ×4

ムラムラ君 25センチ×1


ルアー レイン デンプシー45S



今日は休みなんで午後からはフィールドテストも兼ねて久しぶりにベッコウゲームを開拓しようとおもいまーす!
[PR]

by rockfishjunky | 2009-01-29 09:13

ムフフ・・・・☆☆☆

お久しぶりでございます。仕事モードのジャンキーです。
やっと今日の忙しさ終了・・・


マジで忙しかったです。


家に帰っても疲れで落ち着かず、寝たら夢に出て来るのは仕事の夢・・・。



話は振り返って先週は夜8時半に仕事が終わったので、もうガマンの限界!!



聖地へ行ってまいりました!!


実は年明けから、とある釣り友達数人で、ジャンキー杯メバルダービーを行っております!


しかしジャンキーはメバルに行く暇がほとんどなく、順位はもちろんビリ・・・。



ここらで一発魚釣っとかないとマジでビリのまま終わってしまうということで、同じダービーでビリを争っている(笑)ポッポと入水開始~!!


今シーズンのヒトミちゃん本格始動です。

まずは小手調べで、デンプシーのフローティングで表層チェック!!!

「ピチャ!!」


とトップに反応すると思ったらいきなりバイトがある(^O^)


一発目からヒトミちゃんのもうアタックです!(^^)!

あれよあれよという間に5匹ゲッツ☆

しかし後が続かないので水中移動。


するとここでポッポが25センチクラスの入れ食いに遭遇する!

ヤバイ!ビリになる・・・

しかし気持ちとは裏腹に僕にはバイトがない(>_<)

しかも風が強くなってきて釣り終了・・・。


なんとかビリだけは避けたい(>_<)
[PR]

by rockfishjunky | 2009-01-24 17:27

釣りに行きたい・・・・

この所、激務でblogを更新する暇もありません・・・(汗)



新年の挨拶まわり


1~3月の拡販対策


会社としての利益の追求・・・。


日曜日の夜まで気が気じゃない毎日が続きます(>_<)


先週の日曜日はポッポ君と新年初めての外浦ツアーに行ってきましたが、暴風&死ねるウネリであえなく漁港内へ避難。


それでもパターンを見つけてミドルサイズのヒトミちゃんの入れ喰いに遭遇。
ルナキアの食い込みのいいスーパーチューブラートップとメバミートとアジミート、アジリンガーの使い分けのコンビはどんなシチュエーションにも対応できます(^O^)


なんとか夏発売予定の雑誌用の写真は確保成功!


みなさんはいい釣りされているようで・・・。





うらやましいっす!!!!!!!!!!(ノ><)ノ



でも、みなさん思いませんか?

気の合う仲間と過ごす楽しい時間ってなんて幸せなことか。


僕もそうです。釣りへ行く時は大概みなさんにメールなり連絡すると思いますが、仲間となんでも楽しく語り合いながら釣りをするってすごーく幸せなことなんだなぁってo(^-^)o



釣果よりも大事なのは、その過ごしている時間をいかに楽しく過ごせるか。


楽しく釣りをすることが僕は釣果に結び付くと考えています。


釣りをする中で仲間といろんな話をして情報交換をしたり、くだらない話をしたり、下ネタも(笑)

でも、そんな中で得た話題を共有しあってみんなで楽しく釣りをする、これって楽しいことですよね????


せっかく釣りをするんなら楽しく釣りをしたい。

僕はずっとそう思いながら釣りをしてきました。


周りにいる大切な愛すべき釣りバカな仲間たち(笑)・・・

いつも本当に感謝しています。




楽しい時間をくれていつもありがとうございます。


これからもずーっと大好きな釣りをみんなと楽しめますように・・・。




だから釣りに行かせてくれー!!!(汗)
[PR]

by rockfishjunky | 2009-01-16 22:59

うまいものシリーズその1~アイナメン~

b0127202_11263419.jpg

ま~た寒くなりましたねぇ・・・

初釣りは楽しまれましたか?

来週までは雪マークだらけ。

これからはおつ~な雪見ヒトミです(笑)





さて、先月東北に行ってきた際に持ち帰ったアイナメン。
その時は昆布〆や刺身、しゃぶしゃぶにして食べたんですが、結構な量だったので、一口大のサイズに切ったやつを冷凍保存しておきました。


揚げ物にしてみようということで、そして今回は、そのアイナメンに、うす~く塩コショウを振って小麦粉をまぶし、オリーブオイルでカラッと揚げてみました。

パリパリの表面から香ばしい香りが漂い、熱燗の準備は万端(笑)

そして、口に入れると、白身特有のホクホクした身が暖かく包んでくれます(^_-)-☆


これを熱燗で流し込む。





う~ん、幸せな一時です\^o^/

イタリアンばっかりだったので、久しぶりに和食チックなものを作ってみましたが、白身の魚であれば、なんでもイケると思います。


魚を食べるんなら、おいしく食べた~~い!!!

ジャンキーのうまいもの修行はこれからも続きます。
[PR]

by rockfishjunky | 2009-01-10 11:26

2MEGAバイト!?(笑)

b0127202_1744104.jpg

b0127202_17441186.jpg

さてさて、初釣りベッコウゲームの2日目です。



当日もあきらと一緒にポイントを回る。


しかーし、ここへ海の住人ことポッポも加わり、なんとも多国籍な布陣が完成する(笑)


昨日の海の状況を判断して、状況は大差ないと判断。

狙うべきポイントをあきらにアドバイスして釣りを組み立てていきます。


シーズンにより魚の着くエリアはかなり変わります。

ちなみに僕がこの時期に重要視しているのは、地形的条件に対して水質がよく、水温変化の上昇が著しいエリア、およびウイードの質と量です。

ここへ日射量が関係してきます。
見た目がどんなにいいエリアであっても、この要素を満たしていないとベッコウにとって最適な生息環境ではないと仮定しています。
事実、過去のデータを見ると、2月や3月の釣りでは、ほぼ前述したエリアでの釣果が目立ちます。




ということでそんなエリアで今回選んだワームは、レイン リトルレインズホッグ。
カラーは、

黄金伝説Ⅱ

ボイルドシュリンプ

パンプキン

スカルピン

チビイカ

パールキャンディ

サクラエビ

切り身

を順番に使ってパターンを作っていきます。

するとすると~、


黄金伝説に最初のバイトが!!!
しがめMEGAクラス特有のバキュームバイト(笑)


ご丁重になおかつ上品にフッキングさせると、なんともいい感じでファイトをするじゃありませんか~(^_-)-☆


こっちも負けじ魂でそのままぶち抜くと楽勝35オーバーのMEGA級(゜▽゜)

いや~、のっけからタマリマセン!!!☆


次は同じポイントでも狙う位置を変えて沖のブレイクにあるウイードを狙う。
こんな場所はおそらくスポーンに向かう魚達の通り道やレストランだと考えています。

ルアーも茶色いものからアピール重視でホワイト系を1投ごとにローテーションしていきます。



またまた的中☆

4キャスト4フィッシュでナイスサイズをキャッチ\^o^/

試しに沖目をナチュラルカラーで攻めてみるがやはりバイトはない。


お次はアピールでもパールキャンディとチビイカの中間色にあたるサクラエビをチョイス。


これを沖のブレイクにふか~く潜行させてやると・・・・・・・・・・・


またまたナイスなベッコウがバイトしてくるじゃありませんか~(ノ゜O゜)ノ

この時点ですでに息切れ気味(笑)

でも楽しいからキャストすると、またまた強烈なバキュームマウスな奴が!!!!!


すかさずアッパーカットをかまし、ゴリマキレンジャー(爆)
ベイトがぶちまがる様は何回経験してもドキドキもんです(^O^)


そして出たのはまたまたMEGAというよりもGIGAサイズ(爆)
ベッコウもこのぐらいになるとイカツイ以外の何もんでもありません(笑)

ロックフィッシュジャンキー、ついに初釣りの舞を踊り出すf^_^;


だってロックフィッシュゲームは楽しいんだもん!!!


この後、場所を転々とランガンしていくが、いるべき所では必ずといっていいほどバイトがあります。

とにかく楽しい(^O^)/

日没まで遊んで大小合わせてかなりの数が出ました。
何が楽しいって、魚が連れるのはもちろんだけど、仲間とワイワイと楽しく釣る時間が好きなんです(^^ゞ


今年も釣りをしていく中でいろんな出会いがありますが、そんな出会いを大切にして、楽しく釣りをしていこうと思います。


昨日出会ったボルボさん(勝手に名付けた☆)
またお会いしましょうね(^O^)




TACKLE


ROD パームス エクスプレッション665

天龍 ボトムロック78MH

リール ダイワHRFシリーズ


ライン ユニチカ PE THE ROCK

リーダー フロロカーボン30ポンド

シンカー レイン タングステンスリップシンカー各種

フック デコイ キロフック各種
[PR]

by rockfishjunky | 2009-01-05 17:44

今年もよろしくお願いします!!!

b0127202_20253771.jpg

b0127202_20253739.jpg

b0127202_20253745.jpg

え~皆さま・・・



新年 あけましておめでとうございます。


今年もロックフィッシュゲームの楽しさを僕なりに伝えていきたいと思います。

何とぞ、よろしくお願いいたします。




年末は九州でロックフィッシュゲームを満喫してまいりました。あいにくの悪天候の中、九州のメバルジャンキーまりもさんやジギングでは有名なジギングジャンキーのすったさん達と、楽しい釣りができました。ありがとうございましたm(__)m


さてさて元日は、前から買い替えたかった財布を買いに、初売りのショップへ。午後からはブリとドルチェ ヴィータの限定のおせちで飲んだくれ(笑)



2日は妻の実家でまたまた飲んだくれ・・・


そして3日は初釣りです。


今回は全国にその名を知らしめた世界を釣り歩くK兄弟の弟、あきら君との釣行。
どちらも逝ってます・・・。



この2人、実は僕が小学校の頃の剣道教室の後輩。その後、釣りを教えて一緒に行ったりしていたのが今ではジャンキーに・・・。

でも、僕のことを覚えててくれてまた一緒に釣りができることがすごくうれしい。
その弟と10数年振りの再会を交わして一路内浦へ。
あいにく天気は降ったり止んだりの寒空。

でも、初釣りじゃー(^O^)
最初のポイントは水の色が明らかに寒い。おまけに実際手を入れてみるとやっぱり冷たい。


ダメなら即移動!が僕のスタイル。


ここでなんと、加齡3人衆のトシちゃんとくろよさんに遭遇(笑)

やっぱりカレイですか(^O^)

こんどオイラも誘ってね!!!


ポイントを移動し、日当たりのいいポイントへ移動。

天気は相変わらず曇りということで、ワームはリトルレインズホッグのチビイカからもっとアピール重視でパールキャンディにチェンジ。天気と狙うシチュエーション、そしてカラーをきっちり選択してあげるとバイトは必ずあります。


早速気持ちよくバイトがある。


新年最初のベッコウは30センチクラスとまずまずのサイズ。
ベッコウちゃん、今年もよろぴくね(^_-)-☆


すると、あきらにもバイトが!!

しかし、痛恨のラインブレイク・・・。


でもさすが世界を股にかけるワールドジャンキー、次のバイトでナイスサイズをキャッチ☆☆



ポイントを移動するうちにグランツさん部隊とも遭遇。
しばらく一緒に釣りをした後、またまたポイント移動でーす♪


この時期のポイントを一通りランガンし、ナイスサイズを次々とキャッチしていきます。


MEGAは出なかったものの、ナイスサイズが出てくれて、日没まで腹一杯遊んで大満足~!!!



楽しかったねぇ!

って次の日も行ったのでまたアップしまーす(笑)
[PR]

by rockfishjunky | 2009-01-04 20:25