MEGA根魚を追え!


全国津々浦々、MEGAな伝説を求めてkeep casting!
by rockfishjunky
カテゴリ
全体
ROCKFISH
釣り
グルメ
清掃活動
クルマ
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


地産地消

b0127202_22324298.jpg

b0127202_22324367.jpg

もう少しで師走でございます。今年はかぶら寿しおいしくできるかなぁ・・・。
かぶら寿しとブリの刺身と日本酒があれば元旦を過ごせます(笑)

あっ、ジャンキーです。

今回はグルメのおはなし。
富山には様々なレストランがありますが、
その中で、
「コパンの会」

という集まりがあります。
地元の材料を大切にし、研鑽を重ね、素晴らしい料理の味と技術、伝統を未来へと伝えるため、集うシェフ達の集まりです。

僕がいつもお世話になっているビストロのシェフもその会のメンバーとして、日々腕を奮っておられます。

そんな彼らが久しぶりに集まり、ごくわずかなユーザーのみを招待して行われたディナーがありました。
2年半ぶりの開催です。

毎回場所は変わるんですが、今回は富山市白銀町にある名店、「ル・ジャルダン・ドゥ・サン」。

アミューズからデザートまでそれぞれのシェフが担当します。
そして、このコパンの会のもうひとつのテーマは、
「料理とワインの融合」。
つまり、料理とワインを合わせることが、なおさらのごとくお互いを引き立てるという観点からの答えだそうです。

ってなわけで、
アミューズに合わせるのは、映画「007」でもおなじみのシャンパーニュ「ボランジェ」傘下のスパークリングワインメーカーの「クレマン ロワール カリーユ」。

樽で熟成された香ばしい香りがたまりません!

お次はフォアグラのブリュレに合わせるのはなんとシェリー酒(゜▽゜)

この時点であまりの豪華かな組み合わせさにジャンキー少しビビる(笑)

次はズワイガニ、ホタテ、アボガドのガトー仕上げにはドメーヌと来ました!なんともスパイシーかつライチのような香りがかなりアロマティック(笑)
すでに気持ち良くなり感覚が麻痺気味・・・。

いやいや、今回のテーマを忘れちゃいかん!!!

そこへ、富山のワイン通では有名なワインセレクトショップ「カーヴ・ロンド」のオーナー、浅野さんがやってきて、
「もう一杯どうぞ」
ときたもんだからどうしようもない、メバル並にスイッチが入りました(笑)

あとは魚料理から肉料理、チーズ、デザートまで本当に幸せな時間でした。


たまにもこんなのんびりした時間もいいなぁと思いつつ、
「自分で釣った魚でフレンチのフルコースをしたら楽しいだろうなぁ」

と画策する飲んだくれのジャンキーでした!


次回からはロックフィッシュジャンキー本番のシーズンガチンコバトルが勃発!!!!

するか・・・・。
[PR]

by rockfishjunky | 2008-11-25 22:32

さむ~い!!!

b0127202_1849475.jpg

b0127202_1849447.jpg

いやいや・・・毎日寒い日が続きますね。


天候ならまだしも財布の中まで寒くなる一方のジャンキーです・・・。


さて、あの降りまくった翌日、霰、雪、強風の中、海の住人ポッポ君とベッコウを求めてさ迷ってきました。

コタツに入って昼寝でもしてればいいものを無謀(笑)にも車を走らせる2人。

そんな天候でもポイントに向かう車の中では釣れないなんてことを考えていない。
「なんとかなるちゃ!!」


降り続く中、最初のポイントへ到着。

幸いにもタックルを準備して臨戦体制が整った時には雪は止んでなんとか釣りになりそうな感じ。

まずは沖の根周りを早いテンポで打っていくことに。

すると1キャストめからヒット(笑)


キレイなベッコウでございます。

今日は幸先がいいらしい(^O^)


続けてキャスト!

またキャスト!

とにかくキャスト!


後が続きません。数バイトあったのみでフッキングせず・・・。



じゃあ次行ってみよう~(古っ!)


次のポイントはドン深のカケアガリからシャローになる境目。

さあて、MEGAとは言わずGIGAサイズもいらっしゃ~い!!!

1投目、フォールさせた瞬間に吸い込み系のバイトを送り込ませてフッキングをかます!


あれ?

根ズレでラインブレイク。


へこたれないぞ~!

ノットを組み直して再度アプローチ。

次はシェイキング時に、「ドスン!」

こりゃシメタ(笑)

イケー!(^^)!




また根ズレでラインブレイク(汗)

よ-し、3度目の正直だ。
違うポイントにキャストしてシェイキング。
そしてMEGAは当たってきた。しかも今度はいきなりロッドをバットから引ったくる。

今度は間髪入れずに根から引き離そうとするが、今度は岩に擦れてラインブレイク。

固まる放心状態のジャンキー。それを見てポッポは大笑い(笑)


もう気が抜けました。後はポッポに任せた!!!

ポッポ君も久しぶりのベッコウのバイトに苦戦しながらも夕マズメのバイトラッシュを逃さずきっちりキャッチ(^O^)


あ~あ、ここまで来ると悔しいを通り越して魚の勝ちです。

潔く今回は魚に屈します(笑)
[PR]

by rockfishjunky | 2008-11-23 18:49

MEGAリベンジマッチ!!

b0127202_15124694.jpg

b0127202_1512464.jpg

ついに降りましたねぇ・・・。


どーも、気合い十分のジャンキーです・・・。
我が家では昨夜、せっせとコタツを投入させました。そして土鍋です!
みなさん、冬対策はお済みですか?

スタッドレスタイヤの準備も万全に(笑)



さて、こんな天気の間をついて月曜日、ベッコウの秋パターン開拓と新規開拓に行ってきました。

昨年、一昨年もこのゲームをずっとやっていて、少しずつですが、シーズナルパターンや戦略が見えてきた気がします。


やはり人間と同じで季節による食べ物の違い、ポイントの違いなど、突き詰めていくと今まで見えなかった部分が見えてきました。


というわけで、まずは広大なシャローに広がる生え始めのホンダワラエリアを比較的早いパターンで探りを入れるがバイトがない。
元気なのはフグちゃまだけ・・・。

さっさとこのポイントに見切りを付けて次なるエリアへ。
潮は流れていないがもともと潮通しのいい場所。
水深は浅いがその先にテトラが打ち込まれている。
狙い目になる場所だけにピッチングでアプローチ、またまたランガンの開始です!(寒いから動いたほうがあったかい)

ちょうど、潮が差し込むあたりの場所に差し掛かったとき、


「ゴン!!!」

なんともいいバイト☆

ひと呼吸おいて電撃フッキング~(^O^)


あれ?




藻に化けやがった・・・(泣)

またかよ・・・

しかし、今回はこれではめげません!
ジャンキーのリベンジマッチ開始☆


リーダーを組み直し、シンカーを21グラムへ変更。フックのサイズを上げてMEGA狙い(笑)

沖のエリアに点在するシモリへフルキャストして、ボトムパンピングに切り替える。




またキタ---!!!!!

今度はガッチリフッキング(^O^)
ドラグはフルロックなんでゴリ巻き♪♪


重々しいMEGAの引きが伝わってくる。


藻ごとぶち抜くと、ちゃっかりとMEGAサイズ(^O^)


メジャーで計ると40,5センチ、1240グラム(笑)
このシーズンなんで、スポーンの個体。写真を撮ったあとは、海にお帰りになられました(^_-)-☆

ちなみに今回ベッコウゲームに使用したワーム。
レインの新製品プロト、リングシュリンプ。

テナガエビのような長~い腕がわずかな水流でもしっかりとアピールしてくれ、ボディに刻まれた キールがさらにウネウネアクションに貢献します。
ボディは薄いのですが、フックのズレも少なく、安心してヘビーカバーにぶち込みオッケー(笑)


ドSな方はぜひとも使ってみてくださいね!!!


う~寒い・・・・
[PR]

by rockfishjunky | 2008-11-19 15:12

ハイテンション♪♪

b0127202_1565523.jpg

b0127202_1565564.jpg

おでんのおいしい季節になりましたねぇ!!
毎晩、熱燗で晩酌でございます(笑)


あっ、ジャンキーです。


ロックフィッシュジャンキーとしては、これからが忙しい時期になります。

と、いうわけでまたまた調査にいって参りました。


がおまるさんに連絡をとると、すでに抜け駆けしているらしい(笑)

がおまるさんに魚を釣り切られる前に到着しようとアクセルをあけまーす(爆)

集合場所に到着すると、がおまるさんと、がおまるさんの友人のとさけんさんがいらっしゃる。

ジ 「ドモドモ、はじめまして(^O^)」

とさけんさん 「こんにちは~」


挨拶をかわしてソッコーでお昼ご飯に突入!

なぜか、やはたの和風ラーメンが好きなんです(笑)


そして、このあとはそそくさとポイントへ(^O^)


まずは先週目を付けたポイントで、攻め切れなかったところを撃っていくことに。

穴撃ちとなると、がおまる&ジャンキーのピッチングコンビの登場!

途方もない早さで目を付けたところを片っ端から狙っていきます。

気付けばお互いに見えなくなる(笑)

とにかくどんどん狙った穴にレインズホッグをぶち込んで行く!

すると、狙い通りのポイントにピッチングで入れた瞬間、なんとも気持ちいいバイトが伝わってくるではありませんか!!!

ここはもちろん、タックルパワーに任せてゴリ巻きっす(^O^)


ほ~ら、ムッチムチのベッコウでございます!
やっぱベッコウはムッチリバディのほうが迫力あります(^_-)-☆


横の穴にもぶち込んでやると、またまた喰ってきた!
アベレージで25センチクラスが、この場所で4匹。

お次は藻のポケットにそーっとアプローチ。

いきなりロッドがブチ曲がる!

デカイ!力と力の勝負で藻の中から引きずりだす。

シメた☆☆

と、思った瞬間、ラインがフッと軽くなる・・・。
そうです。根ズレです・・・。軽~く35センチは越えてたのに(>_<)

チクショョョョョョョョョョョョョョョョ--------!!!!!!


次はリベンジっす。

がおまるさんに連絡してみると、がおまるさんもデカイやつをバラしたらしい。

今日は何気に熱くなりますねぇ。

大きく場所を変えて再度釣り開始。
さっそく、とさけんさんがいいサイズをバラす。
みんなしてバラシ癖か??

いや、またアタリ出ましたよ!

ん????

久しぶりに見るムラムラ君でした(^O^)

結局、MEGAは次回に持ち越しですが、新規開拓のポイントでパターンをつかみ、数も出たのには満足でした。

次こそはMEGAブチ抜きじゃ~!!!


タックル

ロッド パームス エクスプレッション665

リール ダイワ アルファス150HL

ライン ユニチカ ロックフィッシュ用PE

シンカー レイン タングステンスリップシンカー21グラム

ワーム レイン レインズホッグ各種、リトルレインズホッグ各種
[PR]

by rockfishjunky | 2008-11-15 15:06

マンデーショック

b0127202_19421054.jpg

金融破綻したわけではありません(笑)

月曜日は休みなんですが、最近魚に恵まれていませんでした・・・。

と、いうわけでベッコウの新規開拓のため、またまた行ってまいりました。

リハビリをすませ、ポイントまでマックを食べながらドライブ~♪♪

昨年、時期が悪く入れなかった場所。
新しくジャンキーの元へ嫁いできたベイトリール3台の入魂式もやりたかったのでちょうどよかった(^O^)

最近のリールは進歩してますねぇ。とりあえずキャスト用、ピッチング用、予備用のブレーキ調整を済ませて早速釣り開始~!


おっ、いきなりバイトがあるじゃないですか~(笑)


あら?すっぽ抜けた・・・。
まぁこんなこともあるある(^_-)-☆

気を取り直していい穴にピッチング。

ほ~らまた来た!

シャープにフッキングじゃ~!

大きくはないけど楽しいなぁ。


ほらほら、また来たとか言いながら続けて3匹。


もう十分に満足したんで、気になるポイントを見てから昼寝でもしようかな~と思い、車に戻ると、

「ジャンキーさんですよね???」

「あら、ジナンさん!」

1ヶ月ぶりの再開です(^O^)

ここからは一緒に釣りをすることに。

ポイントを移動するが、風が強くなり、かなり釣りづらい状況。

水温も下がり濁りまで出て来るありさま(>_<)2人でマヅメまでがんばってみたけど、数回バイトがあったのみ・・・・。

やっぱりマンデーショックなのか!?

でも、ジナンさんと楽しい釣りができました(^O^)
また行きましょうね!


タックル

エクスプレッション665

アルファス150L

PE1,5号

シンカー レイン タングステンスリップシンカー各種


ワーム レイン レインズホッグパールキャンディー他各色
[PR]

by rockfishjunky | 2008-11-13 19:42

天国?地獄?

b0127202_2264386.jpg

b0127202_2264358.jpg

ロックフィッシュマニアの僕としては待ちわびたシーズンになりました。
やっとウィードが延びてきて、そこにスーパーグラマーなビヨンセ級のベッコウが潜む・・・・

考えただけでもウヒョウヒョします(笑)


と、いうわけで、先日から竿も持たずに能登のめぼしいポイントの状況を確認しに行っていたんですが、そろそろ適性な判断ができそうだということで、今回はガマンできずにタックルを持って兄鬼と行ってまいりました。


今回は新ポイントの開拓と新たなパターンメソッドの確立です。

この4シーズン、ベッコウゲームをやり続けてきました。どうしたら楽しく魚を釣ることができるのか、どうしたら満足できる釣りができるのか。

釣りは楽しいんです。これからも僕は絶えず釣りの楽しさや面白さを追求していきたいと思います。

まずは新しいポイントへ到着。今回竿出すのは初めてなんでまずは、今まで通りのシーズン毎のベッコウパターンで探りを入れていく。

能登ベッコウの基本パターンはシーズンを通して同じかというとそんな訳でもありません。人間が季節によって食べ物やファッションを変えるように、魚もおんなじです。
秋には秋のパターンが存在します。


まずは早々に兄鬼が綺麗なベッコウをキャッチ!!!

兄鬼とのコンビゲームは、
「釣りの楽しさをストイックに追求する」

自分の狙い澄ましたポイントで、自分の思い描いた通りの釣り。兄鬼との釣りは勉強になるし、何よりも楽しい!!!


狙うはウィードに絡むテトラの穴打ち!

こうなるとキャストの精度が要求されます。

高校時代、校内の中庭とか家の目の前で空き缶狙いでピッチングしていたのが役に立ちます(笑)
ワームはアオリイカとマヅメタイムを意識してレインズホッグのパールキャンディー☆


「ゴン!!!!!」


ベッコウ特有のおも~いバイトが伝わる!


ガチンコフッキングをカマすと、強烈な走りが襲ってくるが、エクスプレッションはそんな走りも簡単に受け止めてくれます!!!

狙い通りベッコウと久しぶりのご体面☆☆


サイズは30センチ前後ですが、2人して見つけたパターンで十分満足っす!!!

一番やられたのは、帰り際にシーバスのボイルが湧いたこと。

成す術もなく2人して指を加えて見てるだけ(笑)

でも楽しかったぁ☆(^O^)

やっぱりロックフィッシュゲームは地獄への招待状です。


タックル


ロッド パームス エクスプレッション665


リール イクシオーネRF300


シンカー レイン タングステンスリップシンカー各種

ルアー レイン レインズホッグ各種
[PR]

by rockfishjunky | 2008-11-09 22:06

夜はいいね(^O^)

今年も残すところあと2ヶ月ですね・・・。

釣りに行きたいけど仕事で参っているジャンキーです。

今年はやっぱり海がおかしいみたいですね。
気象条件の変化や温暖化が原因みたいけど、このままだと冗談抜きで富山や能登でも熱帯魚が越冬することになるかもしれません・・・。


さて、先日は早く仕事が終わったんで、久しぶりにトシちゃんと夜のドライブ。
勢い余って気付けば外浦まで来ていた(笑)

トシちゃんはもちろんシーバス、僕はシーバスタックルとメバルタックルがあったのでメバルを狙ってみるが・・・

・・・・

・・・・

・・・・

「なんにもおらんね。」


「なんか引っ掛かってきた!」


「フグけ~(笑) 」


そんなこんなで魚がいないので移動~。

ルアーを触ると水があったかい。
去年はもう少し冷たかったような気がするんだけどなぁ。


お次のポイントでもキャストを繰り返すが、スー様からの反応はなし・・・。


ヒットしたものの、難無くファイトもせず寄ってきたのは30センチほどのチーバスのみ(汗)


「また来週リベンジやね!」

こうしてポイント調査は続いていくのであります。


まぁ星がものすごいキレイやったからいいちゃ(^O^)

流れ星2つみました。

都会とかじゃ絶対に見れない空やからね☆☆
[PR]

by rockfishjunky | 2008-11-02 12:40