MEGA根魚を追え!


全国津々浦々、MEGAな伝説を求めてkeep casting!
by rockfishjunky
カテゴリ
全体
ROCKFISH
釣り
グルメ
清掃活動
クルマ
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


秋はおいしいぞよ(^O^)

b0127202_16243346.jpg

b0127202_16243318.jpg

やばい・・・睡魔が異常に襲ってきます。
食欲の秋よりも、睡眠の秋です(爆)


さて先日、妻が休みだったので、久しぶりにドライブへ出掛けてみた。目指すは内浦。アオリを釣って夜はアオリイカのペペロンチーノを作ろうというもくろみ(^^ゞ

いつもはポイントを見つける目がこの日は海岸線を見ながらののんびりドライブ。気持ちに余裕が出るんですよねぇ。

んで、まずは風のないとあるポイントで妻にポッパーのアクションの講習。
なんせ、以前から妻は、「ボッパーやりたい!!!」
と、うるさいぐらいに言っていたのでとりあえずキャストさせることに。

ちなみに妻は、エギングは大嫌いなものの、キス釣り、ウキ釣りはするし、特にロックフィッシュが大好きなようで、以前からキジハタ、ベッコウ、メバルはよくやっております。

そんな妻が生意気にもポッパーゲームをしたいというではありませんか!


昨年、沖縄に2人で行った時には悪天候で、GTが出来なかったことも影響しているのか、何気にいいアクションをさせているではないか!!しかも水カミもいい!!


このままキャストさせ続けていたらクロダイがアタックしてきそうだったので、僕のお気に入りスイーツの
「マルガージェラート」
へ連れていく。
ここのジェラートがまたおいしいんです!!!

ちなみに、この季節は、期間限定の「梨」と「ババウリ」
がオススメ☆☆

もちろん、僕も食べてきましたよ。

そしてジェラートのあとは、夕ごはんのメイン食材であるアオリイカを捕獲しにエギング~。

水深20メートルラインにエギマルを送り込む。
かなりの強風だが、そそくさと2ハイキャッチして家に戻りペペロンチーノづくり。

ニンニクをカリッカリにするのがペペロンチーノをおいしく作るなによりの秘訣!

僕は出来上がったパスタの上に振りかける分はフライパンから取り出しておき、あとはソース用に使います。

アオリイカのペペロンチーノ、もう最高です!シャンパンが止まりません(笑)


さあて、次は何作ろうかなぁ。
[PR]

by rockfishjunky | 2008-09-27 16:24

秋の海大運動会!

b0127202_13582812.jpg

b0127202_1358281.jpg

b0127202_13582871.jpg

さあて、秋の気配が漂ってますねぇ・・・。

船の上でアタリとりながらウトウトしてました(汗)


さて、昨日はまたまたアルベルトの船長と秋の祭典、イカゲーム!

前の晩から船長宅で盛り上がる。
次の日は起きれるのだろうか・・・。
途中からASさんも乱入して鮎の干物で完全に出来上がる(笑)

どうせ土砂降りやし海もウネリがかなり残っているやろうと思って眠りにつくが・・・
次の日、起きてみると晴天!!!!☆


今回はいつもお世話になっているメーカーの開発スタッフも来るはずだったのが、上期の決算で激務らしく、途中棄権・・・。

というわけで、3人で秋祭り開催!!!

今回のテーマは、イカ先生のスーパーテクニック、「スパ釣」を自分の手で実釣してみること。そして、どうしてその釣り方が釣れるのかを考察すること。


水深15メートルラインに到着~。
あいにく無風だが、とりあえずスパ釣スタート!!!

先週、船長と話してた時に、イカ先生のスパ釣の考え方を聞いてみたが、不思議だったのが、自分が普段ディープエリアで釣りしてるパターンとよく似てたということ。
イカ先生の理論は素晴らしいとともに、普段やっていたことが決して間違いではなかったことが分かったことでディープエリアでの攻め方に深みが増した気がする。


早々にヒットしてくるが、この釣り方は完全にイカにスイッチを入れている。やっぱりディープエリアは型がいい!!!
エギマルの3、5Dやスーパーディープを軽々と抱いてくる。

アベレージは胴長で16~19センチといったところ。中には楽々20センチオーバーもいる。勢い余って水面近くまで出て来る奴もいるが、そんな奴はやはりサイズが小さい。

朝からもう大フィーバーでございます!
ダブルヒットは当たり前。トリプルヒットもあるし、すでに頭は沸騰中(笑)


この時点で船長、ASさん、僕ともに満足してるので上がってもいい気分(笑)


ここで気分転換にヌーチー狙いに移動。
ここからは船長と僕の、「第3回 がんじがらめガチンコバトル!」
タ~イム☆☆

無駄にデカイものや変なものを投げるこの変人2人。船長はポッキー、僕はPOP-MAXでチャレンジする。
ASさん、引き笑い気味・・・。
巨大な水柱やうるさいトップ音で、魚に強烈にアピールさせる(笑)しかも端から見たらかなり笑い者。でも本人達はいたってマジメに釣る気満々☆

最初のポイントではASさんのまともなポッパーに1発アタックしてきたのみ・・・。
水温が下がったようで活性が低い。
次なるポイントでまたまた変わりダネをキャストする船長と僕。

そしてその時はやってきた!

馬鹿デカイPOP-MAXにふさわしくドハデに水面をヌーチーが割って出る。船長は悔しそう(笑)4回目のアタックので完璧にフッキング~!!!

船長はさらに悔しがる。ネットに収まったのは綺麗な40センチOver☆
この時点で今回の勝負、僕の勝ち~!!!!・・




そうは問屋がおろしませんでした。ついに船長のポッキーにヒット!!!
これでこの勝負は次回に持ち越しされた。
このあとはまたまたマヅメまでイカタイム。
サイズも揃うしもう最高!!
夕方まで遊びつくした1日でした。
ASさん、船長、お疲れ様でした!
[PR]

by rockfishjunky | 2008-09-23 13:58

掃除のあとは釣れる!?

b0127202_1083037.jpg

昨日は、「はじめてのおつかい」を見てウルウル泣いていた・・・。

子供できたらさせてみよ~っと(笑)


さてさて、日曜日は景美隊の活動日でした。
魚津の漁港って実は釣りしててもここ最近入った記憶がなかった。
道沿いとか河口周りばっかり行ってると、漁港周辺ってのは行かなくなるものなのか?

とにかく経田漁港、溝の中のゴミがひどかった。異臭は毎度のことだが、暑さでアミエビが腐って吐き気を起こす香り・・・。しかも変な草と蚊にやられて腕はめちゃくちゃ痒いし・・・。

それでもみんな、自然を愛する釣りバカ。
必死にゴミと闘う!
終わってみればスムージーに運んだみたく、効率よくゴミ拾いができた。皆様、本当にお疲れ様でした☆☆

ゴミ拾いのあとは、来年購入検討の某輸入車ディーラーにて商談(爆)思わずその場でハンコを押しそうになってしまった・・・。

頭を冷やすため、イカに取り付かれているポッポ君と奥能登にドライブ!

愛車にポッポを詰め込み、一気に曽々木まで突っ走る。

ここまで来れば人もいないし爆釣やろ~。







あれ?




釣れませんが(汗)

ポイントを3ヶ所回って、ようやくナイスサイズが出て来た。
それにしても人が多い・・・。
イカ人口の多さやねぇ。でも、ライフジャケットをしてない人が多かった。みんな装着して釣りしてくださいね!

とあるポイントに到着。
ポッポ君の所から、

「パキーン!!!」
見てみると、ポッポの愛竿の先端半分がヤエン状態になっている(笑)

予備のロッドを積んであってよかった。しかもちゃんと保証期間内でセーフ!


場所をランガンし、ようやくたどり着いた新規ポイント。
この場所は小さい船だまりだが潮はガンガン!
その潮の中にエギを送り込んだら入れ喰い開始~。ボトムに張り付いた奴をお呼び出ししていく(笑)

型はなんとかそろったが、今年の能登は数が少ないみたい。

ドラグ鳴らすサイズが待ち遠しいなぁ。
[PR]

by rockfishjunky | 2008-09-16 10:08

明日は~



久しぶりの景美活動です!
といってもなんにも難しいことをしてるわけじゃありません。

ゴミを拾うだけです(笑)

でも、そのゴミを拾うということが、どれだけ自分達にとって大切なことなのか。

僕は釣りが大好きです。それだけではなく、釣りができるという大自然が大好きです。

釣り場に行くまでの景色や風景、自然の中に身を委ねて過ごす時間、そんなすべての時間が僕にとって最高の時間なんです。
全ては釣りができる環境があってこそ。

僕には今まで釣りで巡り会った大切な仲間がたくさんいることがすごく幸せなんです。
僕はそんな仲間達とこれからもずっと楽しんで行きたい。
もし自分にいつか子供が出来た時、綺麗な釣り場で一緒に釣りをしたい、そしてなによりも、いつまでも素晴らしいフィールドがあり続けてほしい。

僕はそんな気持ちでゴミを拾っています。釣りが出来る自然に感謝の気持ちを込めて・・・。

釣りに行った帰り、ゴミ袋に自分の周りのゴミだけでもいいから拾って持って帰ってみませんか?

自然は必ず見ていてくれます。

「ゴミを拾うと魚が釣れる」

自然のご褒美かもしれませんよ(笑)
明日は魚津で清掃活動です。詳しくは富山湾岸景
美隊のHPでご確認ください。
[PR]

by rockfishjunky | 2008-09-13 19:10

今季初☆

b0127202_053435.jpg

b0127202_053498.jpg

いやぁ、秋風が涼しい時期になりました。

今、夜風を感じながら肩に温カイロを当てて読書中です。


さてさて、月曜日は自宅で静養・・・のはずが、海の住人ポッポ君が先に海で療養していると白状したため、補導しに行ってまいりました(笑)


久しぶりにのんびりとドライブを楽しむ。秋の海と空を風を感じながらのドライブって、最高なんですよねぇ☆
BGMは、お気に入りのシングライクトーキング!!

んで、この日は今季初のエギング。
僕自身はここ数年、9月7日をめどにエギングを開始します。自分なりの解禁日です。
あんまり早い時期から小さいイカと遊ぶのも気が引けるし、この日辺りになれば胴長15センチも混じります。

朝の5時から静養してた(?)ポッポ君は僕が着いた11時半にはすでに満足行く釣りをしていたらしく、声をかけても気付かないほど、シャクリに没頭してる(笑)

彼の話ではイカが小さいらしい。彼は堤防の先端、僕は手前の沖にあるシモリを狙ってエギをキャスト。

一旦ボトムまで沈めたあと、ダートではなく一瞬でエギを垂直に上げてエギをイカの視界から消す。あとはフリーフォール。
シモリに着いてるイカちゃん、出てらっしゃ~い。この時期でもサイズのいいイカはボトムに張り付く傾向がある。
1投目からズシリといい重み!胴長13センチほど。
今季初としてはまずまずのサイズ。

1パイ釣ったら狙うシモリを変えてまた撃つ。このパターンで胴長12~16センチばかりが乗ってくる。
楽しい、楽しすぎます(笑)
お土産用に10パイだけキープして移動。

お昼を買って彼を景色のいい場所へ案内する。
能登は本当に景色がキレイなとこばかり。
誰もいない堤防でのんびりとランチタイム開始~。
海で食べるごはんっておいしいんだよねぇ。

お昼を食べた後は僕の大好きなポイントで午後の部開始!
しかし・・・イカが少ないのか、あれこれ試して最強パターンでもイカが見えない。ポッポ君も苦戦しているようで、ここでは30分ほどだけ撃って、6ハイで終了。でもサイズは胴長15センチで揃ったので満足。

そしてマヅメは内浦でエギングをしようと移動してる最中に、アルベルトの船長からTEL☆

「お昼付き合って~☆」

一人では食べれないのか?(笑)

船長とティータイムをしているといつの間にか船に乗り込んでいた(爆)

そして気付けばみんなでエギとポッパーをキャストしている・・・。
キレイな夕焼けを海から見ながらこの日は終了!

久しぶりのエギングは楽しかったなぁ☆☆
[PR]

by rockfishjunky | 2008-09-10 00:05

体力付け(?)

b0127202_0302510.jpg

久しぶりの更新になります!
先週から、メールでのお見舞いや電話でのお見舞いをたくさんいただきました。
本当にありがとうございました!
8月12日の事故以来、身体は相変わらず・・・。肩、首の痛みと頭痛とビミョーな吐き気に悩まされ。
おまけに健康診断で胃粘膜値の低下(過労なのか?)で日曜日はダウン。

27歳を迎えたにあたら、忘れられない歳になりそうです(笑)


さて、先日。

休みを体力復活の日にしようと、自宅で上記のものを作ってみました!

ズバリ、「ひれ肉のブイヨン煮」です。

作り方は至って簡単!

まずは、ブイヨンスープ(固形でも売ってる)をある程度沸騰させます。

そこに、スライスしたニンジン、セロリ、長ネギ、プチトマト、小タマネギを入れて弱火で1時間程火入れします。

そのスープはラーメンのベーススープとしても使えるほど(笑)

火を止めて、その中にヒレ肉を入れ、7分待ちます。

最後に塩、コショウで味を整えると出来上がり☆

肉の中はローストビーフのように半生(笑)
スープは野菜と肉の旨味が凝縮されてなんともいえない味!


これがまたワインに合うんです!!

僕は薬飲まなければいけないんで一口で終了ですが・・・。


このメニューは絶品です。

ぜび、お試しあれ~☆
[PR]

by rockfishjunky | 2008-09-06 00:30