MEGA根魚を追え!


全国津々浦々、MEGAな伝説を求めてkeep casting!
by rockfishjunky
カテゴリ
全体
ROCKFISH
釣り
グルメ
清掃活動
クルマ
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


秋晴れの夕方・・・

みなさんは、この晴天の中釣りしてますか~?

きっとしてるんだろうな・・・(笑)

僕は体調がすぐれず、自宅で静養中です。
網戸からは涼しい秋の気配の風が吹いてきます。
外では近所の子供達が野球をして遊んでいる声が聞こえてきて、なんともいいかんじ☆

なのにベッドに横たわったままの1日。

それでも今からちょっとだけ仕事です!

お客様との用事を片付けないと明日を迎えられない気がして・・・。
[PR]

by rockfishjunky | 2008-08-31 16:34

祭りだぁ!

b0127202_1336074.jpg

b0127202_1336039.jpg

今日は検査入院です・・・。


でも先日、釣りに行ってきました・・・。
痛み止めと首を固定して月曜日は、レインボウさんとASさんをアルベルトにご招待~☆

今日のお題は、

1、レインボウさんとASさんにチヌを釣ってもらい、トップゲームをとことん楽しんでもらう。

2、新規開拓したポイントのポテンシャルを調べる。

3、ポイントをインプットする。

4、あわよくば、自分と船長も魚の顔見れればラッキー(笑)

朝一からいい感じの曇り空&そよそよ風。

まずは前回、船長と開拓したポイントを撃っていく。

水深は2メートルで若干濁りがあるが潮は差し込んでいるのでベイトはたまっているはず。

しかし、2人にバイトはない。反応したのは1投目に僕がキャストしたポッパーにシーバスが出ただけ・・・。

次は前回見つけたハニースポット。船長は理想のラインに船を流していく。僕はGPSでポイントを確認。

そしてやっぱり出た!!!
レインボウさんの1投目、キャストした瞬間にポッパーが消える。
まるでシーバスみたいな引きをして揚がってきたのは綺麗なチヌ。
やっぱりこの場所はすごい!
そして間髪入れずまたまたレインボウさんにヒット。しかもトップへの出方がハンパじゃない。
ド派手に出て来るもんだから見てて気持ち良すぎる(笑)
ASさんのポッパーにも頻繁にアタックしてくるがちょっと苦戦中・・・。
でも必ず来る!!

この光景を見てもう黙ってられません!
僕と船長もキャスト開始!
すると、僕のポッパーの後ろからとんでもない大きい口を開けたシーバスがポッパーを吸い込んだ!
あまりにも突然過ぎてびっくりしたが、その瞬間、ギラっと巨体を翻してロッドはバットからひん曲がり、強めのドラグが一瞬で引き出される。

しかし、情けないことに痛恨のラインブレイク・・・(-.-;)。
あまりのショックに久しぶりに腰が抜けました(笑)

気を取り直してちょっとだけキャスト。するとまたまた水面をきれいに割って一発でヒット!

今度は強いチヌ独特の引き。しかも浅いから横走りするんで気持ちいい。余裕で寄せて来たのは楽々40オーバー☆☆
しかもレインボウさんもヒット。
ダブルヒットじゃ~んと船長と笑ってていると、なんとASさんもヒット!

トリプルヒットです!

ヤバイです!完全にヤバヤバです。
そして次の1投で船長もヒット。

この場所のポテンシャル凄すぎ!!!

ポイントを探る目的と魚の顔を見るという目的ではミッション・コンプリートなので僕と船長はこれで終わり。
後はレインボウさんとASさんに楽しんでもらいましょう☆☆

次もスーパーシャローにご案内~。
ここも新規開拓中の場所。潮がめちゃめちゃ速いポイントでボートも異常な速さで流される。

さて、釣っていただきましょう!
まずは1投目、ASさんが掛ける!
キャッチとほぼ同時にレインボウさんもヒット。

またまた祭りかぁ~(笑)
見てておもしろいので船長と2人でビデオカメラで釣ってる2人の画像を撮って遊び出す(笑)

トップに出る瞬間を撮りたいんだけど、カメラでくのトップを目で追うだけでも一苦労・・・。

それでも魚は釣れ続ける。
なんとASさん、5連続キャッチ!
カメラでファイトシーンもなんとか撮影成功☆


あ~楽しかった。船中で14本!しかもほとんどが40オーバー(^O^)

楽しんでいただけたようで本当によかった!

そして夕方はグランツさんとがおまるさんと合流して、少しの時間だけどショア撃ち~。

みんな~、月曜日はありがとう!またみんなで行こうねp(^^)q
[PR]

by rockfishjunky | 2008-08-27 13:36

休養

b0127202_229533.jpg

b0127202_229594.jpg

お盆を過ぎるとそろそろ秋の気配を感じます。

夜風が急に涼しくなるんですよねぇ。エアコンもいらなくなるんで、網戸にすると夜風がそよそよと入り込んできます。
その風に吹かれながら読書をするのが毎晩の楽しみです。

さて、先日、病院へ通院&治療のため、会社からお休みを頂きました。

昼過ぎまでいろんな検査を受け、現状や今後の治療方針を探っていく。
中枢神経は問題ないみたいですが、左手にひどいしびれがあることから、末梢神経のひねくれ振りと首の末梢神経の筋断裂によるムチウチとほぼ断定。

長い治療になりそうです・・・。
先生いわく、
「この状態で無理するのは自由だけど、もし、釣りに行って転んだりしたときに神経痛めたら下半身不随ってこともあるんだよ。
治す時は真剣に治さないとね」

ごもっともです・・・。


午後の開いた時間は、県水墨画美術館へ。

「原田泰治展~心のふるさと~」

を見に行ってきました。

原田先生は、現代社会の中においても、まだ残っている昔からの変わらない風景や、幼い頃に見た風景、誰の心の中にでもあるふるさと、
そんな風景を求めて実際に日本全国を旅し、絵にしてこられた方です。

絵のひとつひとつを見ていると、なんだか自分がそこにいるような、不思議な感じが湧いてきます。
そして、おじいちゃんやおばあちゃん、子供達が遊んだり、井戸端会議をしているような会話が聞こえてくるような。

例えば、小さな漁港の風景を描いた絵なんて、自分がその堤防で、アジを釣っているような、そんなのどかなイメージが頭の中に沸いて来るんです。

日本って、まだこんな風景が残っているんだな、温かい風景があるんだなと思うと、原田先生の絵を見てすごく心が温かくなり、胸に来るものがありました。


「原田泰治展~こころのふるさと~」

9月23日までの展示です。是非、おすすめしたい美術展です。
[PR]

by rockfishjunky | 2008-08-23 22:09

バースデーは!?

b0127202_10283436.jpg

b0127202_10283424.jpg

長い休みも終わり、昨日から仕事モードです。

お盆といっても普段のペースを崩すことなく生活していたので夏バテもなく過ごしております。

ただ、首と肩は重いまま、通院中です。


さて、8月16日は、アニキと能登ドライブ(^O^)
この2人で能登へ行くと何かが起こる!

そう、大雨です。長距離ドライブをした割にはたいして竿を出すこともなく土砂降りの中を意気消沈しながら帰還・・・。

大雨で被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。


8月17日。

この日は27回目のバースデー。
朝からアルベルトの船長と2人で能登のポイントを新規開拓しようとボートを走らせる。
新しいポイントを探すのってすごくワクワクするから楽しい。船長と「あんなところがいいんじゃないかな?」とか、「ここのポイントはこうだ!」とかいいながら海岸線に沿ってボートを延々と流す。

先日の大雨で西湾は激濁り・・・。

水がクリアならいいなぁと言うポイントがたくさんある!GPSと魚探をかけまくってめぼしい所はメモしてインプット。

んで、それだけじゃ足らないので2人してキャストもしてみる(笑)

水深50センチぐらいのスーパードシャローをエンジンを切り、オールでゆっくり進み、後は潮でボートを流していると、ポッパーの後ろに銀色の魚体が2匹。
ポーズを入れると、
「ポコッ!」と追っかけてくる☆
食い込みはしなかったがいることが分かればとりあえずポイント探しは成功!

試しに違う角度からアプローチをかけてみると、
「バシャ!!!」

一発で出たのは35センチほどの銀ピカ(^O^)

君は僕のBIRTHDAYをお祝いしてくれたんだね☆☆

あ~気持ちよかった!

そして直後、船長のキャストしていたゾンビにド派手に出たのはシーバス(笑) こいつの出方はマジで凄かった。あんなに水柱が立ったのを見たのは久しぶり。もう2人して楽しすぎるぐらいに満喫!

その後、日が暮れるまでポイント探しに明け暮れた・・・(汗)


8月18日


休み最後の日。痛み止めの薬と湿布をしてこの日は昨日濁りとウネリで入れなかったポイントをショアから見て回る。

最初のポイント。

なんと1投目からチヌがアタックしてくる(笑)

大きくはなかったけど20分ほどの間に3匹キャッチ。
シーバスも出たのでこのポイントは十分堪能!

その後、ふらっと立ち寄ったポイントでも1匹キャッチし、夕方はグランツさんと合流!!

グランツさんとマヅメをのんびり過ごす。

そして、ここでも出てしまった・・・。

ラストの1投でカラーを替えてキャストしたARポッパーに一撃で炸裂!

3週間ぶりの40センチオーバーにお腹いっぱい☆

ホントに有意義な休みだったなぁ!

今日は有休なので朝から病院です・・・。

そういうば、村越さんデカイやつ釣れたのかな・・・?
17日 チヌ×1

18日 チヌ×5 シーバス×1

ヒットルアー

ダイワ TDポッパー
ジャクソン ARポッパー
[PR]

by rockfishjunky | 2008-08-20 10:28

お盆・・・

b0127202_17231148.jpg

b0127202_17231120.jpg

なんかすっきりしない空模様ですね・・・。
こんな雨模様のお盆はなにか久しぶりのような気がします。


さて、お盆の流れは。


12日(火)

午後から別件の用事があったので、午前中で仕事を片付けて午後の用事を済ませた。

夕方からは親方、つさん、食いしん坊さん、メバマス、そしてポッポ君達の飲み会にご一緒させていただくことになっているので準備をしていると、ポッポ君が迎えにきた。
そして富山へ一路GO!

事態は突然訪れた。

停まっていたはずのポッポ君の車に、後ろからの「ガシャーン!!!」ゝとんでもない振動と衝撃が走る。

もしかして・・・・

そう、事故です。オカマ掘られました。
ぶつかってきた車はフロント部分が大破し、エアバックが開いている。幸い、運転手の方にケガはないようだが、
8号線は大渋滞。
事故処理が終わった頃にポッポと2人して肩やら首やらが重くなってくる。

このムチウチのまま痛みを堪えて飲み会に参加じゃ~!
3次会まで飲んだくれてきました。


13日(水)

起きると異常に肩と首が張っているので、そそくさと病院へ。
先生の診断の結果、ムチウチ症と診断され、おまけにギブスまではめられる。
このままおとなしくしてたいのだが、先日から予定していた商談があったので夕方からギブスをはめたまま商談へ。

もう気力も残っていない。


14日(木)

妻に乗せてもらい、前から欲しかったサイクロン掃除機を買いに行くが、
高い!!!
ちゃんと使いこなすことが出来るのだろうか・・・(汗)
昼はお寿司でランチ。
甘鯛と、輪島産のマグロがたまりませんでした~(笑)

夕方はギブスを一時外し、痛み止めと湿布のコンビで武装し、アニキと少しだけ海へ。
もうストレスを発散したくてガマンできなかった!
2人でキジハタと気持ち良く戯れる。

痛みを忘れる幸せな時間を過ごせました。


15日(金)

63回目の終戦記念日。
お墓参りを済ませ、母の実家へ。
亡くなったおじさんの従軍時代の写真や勲章を見て、改めて戦争というものを考えてみる。
今の時代が安泰でいられるのも、戦場で戦禍に倒れて行った人々の犠牲の上に成り立っているのもひとつ。
今、世界で戦争の火種が常に燻っている世の中を彼ら御霊はどのように見ているのだろうか。


は~それにしても釣りに行けない天気。
お気に入りのラジオ、アバンティでも聞こ~っと♪♪
[PR]

by rockfishjunky | 2008-08-16 17:23

根魚天国~☆

b0127202_1524120.jpg

b0127202_1524131.jpg

b0127202_1524254.jpg

お盆休みですね~!


みなさんは行楽地へお出かけですか?
ちなみに僕はのんびり釣りばっかりして過ごそうかと思っています。


さて、月曜日はメバルマスターのyokapiさんとの約束で、越前のデカガシラ狙いに行ってきました。
去年も2人で行ってきて、不完全燃焼のコンビ。さあて、今年はどうなるか?楽しみまくりでいきましょう!!!

まずは夕マヅメまで時間があったので、違う場所でライト青物狙い。
堤防の先端まで行くと潮はガンガン通しているようで、18グラムのジグがあっけなく流される。
おまけにいつもいるベイトがほとんどいない・・・。
まぁちょっと顔出ししたつもりだけど、せめて顔ぐらいは見せてちょ~だいな~☆

と思って2人でキャストし続けていると、メバマスにヒット!
ん?青物みたいな横走りはしてないようだけど・・・
でも、メバルロッドがキレイにぶち曲がっている。楽しそうだなぁ!!!

で、上がってきたのはなんとキジハタ!しかも、メバマス自作のスプーンジグで釣ったもんだからメバマスハイテンション突入(笑)
2人で俄然やる気が出て来て、いつしか青物狙いからボトムアピールでのジグキャストに集中している。

でも、この後はバイト無し。

じゃあ夕マヅメだし本命ポイント行きましょう♪

本命ポイントは去年も通った所。とにかく景色がキレイなんだな☆

メバマスと2人で第2ラウンドに突入するが、ファーストキャストからバイトがたくさんある。

まだ明るいのか魚が小さいらしく、なかなかフッキングしないが、これは期待出来そう!

そうこうしているうちに、しっかりとワームをくわえてカサゴがヒットしてくる。
サイズはそんなに大きくないけど、たまには違うフィールドに来て、気の合う仲間と楽しい釣りができて・・・
これほど楽しいことはありません!

ここでもレインのロックバイブサターンが大活躍。
カラーローテーションをしていくが、中でもスカッパノンがマヅメに大活躍!
日が傾くに連れて赤身が強いスカルピンやボイルドシュリンプにアタリが集中する。
メバマスも楽しんでいるようで、ヒットさせたときの笑顔がたまらない。

そして、タブルヒットあり~の、キジハタがロッドを曲げてみたりと、本当に気持ちのいいロングドライブフィッシングだったなぁ☆



カサゴ×18
キジハタ×2

ロッド テンリュウ ボトムロック78MH

リール セルテート2500R-COSTOM

シンカー レイン タングステンスリップシンカー17グラム

ワーム レイン ロックバイブサターン各種
[PR]

by rockfishjunky | 2008-08-13 15:02

旬!

b0127202_22141861.jpg

b0127202_22141847.jpg

忙しい・・・・


先日のトップゲームもアップする暇がありません・・・。
暇を見てアッブします!!!

んで、最近の肴は旬の生サンマでございます。
我が家は旬の魚を食べることで季節を感じるんですが、
僕の大好きなサンマの刺身です。これがまた脂がのっておいしいことこの上ない(笑)
焼くのとはまた違ったサンマの美味しさを垣間見ることができます。


今日も日本酒が止まりませ~ん(爆)
[PR]

by rockfishjunky | 2008-08-07 22:14

たまや~!

b0127202_12104269.jpg

いや~、毎日暑いですが、暑中見舞い申し上げます・・・。


さて、なんて花火ってのは美しいものなんでしょうか。

昨日は地元、伏木の花火だったのでさっさと風呂にはいって、地元の町へ妻と繰り出してまいりました!

友達夫婦から
「はよ来いま~!」
と、急かされていたのでまずは駆け付け一杯!
やっぱ生はたまりまへんな~。

そして生との最強組み合わせ、
「ガブリ」です。
伏木ではフランクフルトのことをこう呼んでいます。
なので、商店街の出店には、フランクフルトという文字はあまり見かけません。
ガブリと言えば通じます(笑)

ガブリにガブリつき(?)、生で流し込む、この一連の流れ作業で伏木の人々は酔人に早変わり(笑)

そしてほろ酔いの状態で花火を見ながら、風流だとかなんだとか言いながらまた生を流し込む訳でございます・・・。

花火を見るとやっぱり夏を感じますね。

は~、毎晩廃人モードになっております・・・。


さて、早く明日にならないかなぁ・・・
[PR]

by rockfishjunky | 2008-08-03 12:10

夏本番!!!

いやぁ、8月になった途端、すごく夏らしい日になりましたね!
7月の湿度の高い、ムシムシした日から、風通しのいい日差しに変わりました。

夜になると風呂から上がって、近くにある○葉埠頭まで歩いてそこでビールを飲むんですが、海を吹く風が涼しく感じます。

さて、今日は伏木の花火でございます!
さっさと仕事終わらせて花火見ながら飲んだくれるかな(笑)



えっ?毎日飲んだくれている?

その通りです・・・(笑)
[PR]

by rockfishjunky | 2008-08-02 17:57