MEGA根魚を追え!


全国津々浦々、MEGAな伝説を求めてkeep casting!
by rockfishjunky
カテゴリ
全体
ROCKFISH
釣り
グルメ
清掃活動
クルマ
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


投げキッス☆

b0127202_1428348.jpg

b0127202_1428332.jpg

暑いと思えば集中豪雨・・・。被害も大変な規模になってますが、被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

それにしても最近、僕の車にはヤケにハチが群がってきます。黒い車ってハチが興奮でもするのだろうか・・・・


んで久しぶりのサーフキャスティングに行って参りました。

新しく我が家に嫁いできたニュータックルを手に海へ向かう。


が・・・、最初に入ったポイントはすぐに激にごりが入り釣りにならず、さっさと移動。

2ヶ所目は2時間半かけてやっとキスが2つ。入魂の儀でこんな貧果は初めてだろう。

すでに餌が残り少ない。
そこでふと思ったこと・・・

300円の餌にたいしてキスが2つ。

つまり、1匹あたり150円!
物価が上がってるから今日のキスはこんなもんだろうと半ば諦めモードで3ヶ所目。

なんと1投目からアタリ入りました~!連掛け狙いでそのまままサビいてくると・・・、

ホイキタ~5本パーフェクト☆☆☆

これ以前の時間は何だったのでしょう・・・・。

おもしろいようにアタリが出始め、連は当たり前!あのブルブル感がたまりません(笑)

頭がぼーっとしていた時にトシちゃんが差し入れに藻ってきてくれた塩ソフトのおかげで体力も回復、
終わってみれば48匹とまずまずの入魂の儀でした。

今日はキス天とビールだな!


タックル
ロッド ダイワ スカイキャスター25-405

リール ダイワ トーナメントサーフベーシア45Ⅱ

ライン 砂紋0、6号
シンカー デルナータングステン25号
[PR]

by rockfishjunky | 2008-07-29 14:28

やっと・・・

b0127202_11271165.jpg

b0127202_11271145.jpg

実に1週間ぶりの休み&釣りでした・・・。
この日をどれだけ待ちわびたことか。


先週から仕事が忙しく、釣りのことを考える余裕もなかった。ストレスで夢にまで仕事のことが出て来ること・・・。

んでやっと休みができた木曜日。

妻も休みなので1日中釣りなんてできない。というか暑すぎて釣りに行けない(笑)

というわけで午前中は金沢のフィッシャーズでお買い物。
なにげに欲しいものがいっぱいある!!!

こりゃしっかり見ようと思うと半日じゃムリだな。
マグロルアーとプラグを大量に買い込み、午後からは食材探し。

今日は妻とイタリアンを作ろうと決めていたのでいろいろ買いあさる。
ちなみに本当はピザを作りたかったが、生地の仕込みが間に合わず、急遽、メニューを変更することに・・・。

食材探しって、本当に楽しい!
野菜とか、肉、魚を見ていると、こんな風に手を加えたら美味しいだろうなぁとか、何と合わせたら味が引き立つのかなとか、いろんなことが頭の中で浮かんでくる。


うちに帰ってくたのが4時半。

妻に2時間だけ釣り行ってくるよと言ってそそくさと海へ直行(笑)


すごく魚に逢いたかったんだよねぇ。

ライトタックルでキジハタと遊ぶ。

大きさはそんなに大きくはないけど、キジハタ君たちが、
「待ってたよ~!」

と言わんばかりに楽しませてくれる。バイトもあるし、魚の顔も見られる。
ここは僕が小さい頃から慣れ親しんだ場所。昔と比べていろんなものが変わったが、楽しめる場所、僕の遊び場には変わりない。
途中から乱舞さんも乱入し、一緒にマヅメタイムを楽しむ。
彼との付き合いもすでに10年以上。いろんな釣りを一緒にしてきたがここでのスタイルは、とにかく楽しむ!笑いながら、いろんな話をしながら魚と遊ぶ。

最後には幸せの黄色いロッドをバットから曲げてくれるサイズも出て2人で満足して彼は仕事、僕は自宅へ。


そして夕食は、パゲッティーニ(フランスパンのサラダ)と豚ロースのトマトソース煮込みを作る。
やっぱ夏はトマトでしょう!!!
これがワインに合うんです!

久しぶりにストレスを発散することができた1日でした。


キジハタ22~31センチ×12


ロッド クワトロソルティーライン762
リール ステラ2000

シンカー レイン タングステンスリップシンカー各種

ルアー レイン 2、5インチロックバイブサターン各種
[PR]

by rockfishjunky | 2008-07-25 11:27

B級グルメ

b0127202_18222072.jpg

なんで毎日こんなに暑いんでしょう・・・。
仕事も思うようにはかどるわけがなく、釣りに行きたいけれど仕事のことを考えたら釣りに行きにくい心情も・・・。

僕とって今月は辛い月です。

さて、ここのところの僕にはマイブームファーストフードがありまして。

「白エビバーガー」です。
カモンパーク新湊(道の駅)にて販売しております。
ここの代表メニューは、なんといってもご当地グルメにも数えられる白エビかき揚げ丼が有名!
でかいドンブリの中には真っ白な輝くごはんに白エビのかき揚げがデカデカとのっかって、ボリュームたっぷりのお味になっております!
ちなみに以前、僕はこのかき揚げ丼、全部食べたらお腹いっぱいでした(笑)
さて、そのかき揚げをバーガーにしてしまう白エビバーガー。
隠れたB級グルメでしたが、ここ最近、雑誌等でとりあげられ、人気急上昇中!

道の駅内にある食堂で食券を買って、外に面した引き換え所で白エビバーガーをもらうという仕組みですが、モスバーガー系の厚めのパンに白エビのかき揚げ、ボトムにはキャベツが控え、上にはマヨネーズ強めのタルタルソースがたっぷり!

一度食べると病み付きです(笑)
これで250円とくればなおさら、3日に1回の出没ケースでございます。

みなさんもぜひ、お試しあれ!
[PR]

by rockfishjunky | 2008-07-19 18:22

ランデブー!!

b0127202_22333537.jpg

b0127202_22333552.jpg

夏ですねぇ!無用心にも程があるようで蚊に刺されて痒い毎日です。


今回は兄鬼とのランデブー予定!
兄鬼は後から合流予定。

んじゃあ僕はお先に(笑)

しかし・・・ポイントに着くに連れて後ろから雨雲様が追っかけてくる。
おいおい、やめてくれよ~と思っているとホントに降ってきやがった!

フライングした罰なのかなぁ・・・。

降ったり止んだりの中、去年いい思いしたポイントに到着。
晴天ドピーカンの中、トップで出したいけどあにいくの天気。

仕方ないなぁと思いながらダメモトでトップでスプラッシュさせたあと、ポーズを入れていると、

「バホッ!!!」
余りにも気を抜いていたのでフッキングさせることも出来ずに2回もバラシ・・・。

意気消沈した時にアニキと合流して保険(?)のベッコウで遊ぶことに。

藻はないけどパターンと居場所を見つけると簡単に喰ってくる。サイズは伸びないけど釣っている楽しみがあるから満足できるんだよねぇ。
すごく楽しんでいる所にまきのさんも乱入し、3人でベッコウゲーム再スタート!!

時間はちょうどマヅメ時。今回は、ワームはレイン ロックバイブサターンシリーズに絞り、カラーローテーションさせていく。ルアーをローテーションさせてやると、おもしろいようにバイトがある。アクションにも差があるようで、今回はサターンの横引きが正解パターン。特にパールキャンディと、エキスパートオリジナルのM・Kは最高!ほぼこの2つのローテーションで爆釣!前回から気になっているキジハタも釣れたので十分堪能(笑)


兄鬼はベッコウを一夜干しにするらしく、キープしている(笑)
ちゃんと食べさせてね!!


そして夜はまきのさんとリバーシー狙い。

まきのさんが1発バラシただけで僕にはバイトさえなし・・・。

でも楽しかった~!
みんなありがとう!
[PR]

by rockfishjunky | 2008-07-15 22:33

川へ行こう!

b0127202_1234629.jpg

やっと当てにしていたボーナスが支給されました(笑)

しかももらってビックリ!
上がってましたぁ。
でも車のローンといろいろ出ていく物で無くなる運命なんだろうなぁ・・・

木曜日、代休だったので午前中は美容院に行ったあと、親父のお見舞いに。
もう少しで退院なので祝いのついでだと思ってプレゼントをあげることに。E店でレバーブレーキのリールを購入し、病室に行くが・・・・
あいにく不在。仕方なく、ベッドの枕元に置いて帰ってきた。
喜んでくれたかなぁ???

さて、のんびりと昼寝をしたあとは、待ちに待ったリバシーポイントへ。

ちなみにblogタイトルは根魚ですが、シーバスも大好きなんですよ~。

マヅメ目掛けてまっしぐら~!
ポイントに着くとすでにシーバスがベイトを追っかけ回してバシャバシャしているではありませんか!
これはイケそうと浮かれながらそそくさとタックルの準備をする。
ルアーはもちろんトップウォーター(笑)

さて、シーバスちゃん、おいらのルアーに「ゴボッ!」と出てちょーだい!
あれ?反応がないなぁ。
んじゃあカラーを変えてと・・・
「バシャ!」すっぽ抜け(笑)

気を取り直して再度アタック!
「バシャ!」またもすっぽ抜け・・・。

う~ん、乗り切らないので、タックルを変えてセイゴを狙うことに。
でもルアーはやっぱりトップウォーター。
スプラッシュをかましてくると何やら喰ってきたのか引っ掛かってきたのか判らないが魚がついている。

えっ?10センチのチーバスって・・・・。あまりにも小さすぎませんか?

君達~もうお家に帰る時間だよ!せめてお兄さんかお姉さんを連れてきてねぇ(笑)

と、いい聞かせてキャストした瞬間にライントラブル・・・


はい終了~、お疲れ様でした(笑)
[PR]

by rockfishjunky | 2008-07-11 12:34

ふらっと、フラット

b0127202_1239816.jpg

b0127202_1239881.jpg

すごい雨でしたね。富山市と南砺市では被害が出ているそうで・・・
降らなければ困るけど降りすぎも大変です。


さて昨日、親方ことy-kamiさんと昼フラット狙い。
先に行ってる親方に電話すると
「キジハタアタリますよ~。」

おかしいな?フラットのはずなんだけど(笑)

親方と合流するが、とにかく暑い!暑すぎます。
風もないから余計にヤバイ。

今日はフラット&根魚狙いでのんびりしましょう!

早速親方にキジハタのバイトがある。そしてサクっとキャッチ。

僕が思うのは、マヅメとか夜に釣れるというイメージのキジハタだが、ポイントと潮、パターンさえ合えば昼間でも出る確率が高いということ。
実際、昨日もクソ暑い真っ昼間にガンガンバイトがあった。

濁りがあるのでワームをチャートにしてキャストすると、僕にも早速バイトが来る。

キジハタのバイトなのだか、小さくてのらないので、ポイントから少し外して砂地にキャストし、スライドさせながらアクションさせ、フラットを狙う。と、フォールで吸い込み系のバイトが来た。

ひと呼吸おいてフッキングさせると、あの方特有のヘッドシェイクを感じる。ましてや今日もライトタックル。
ヘッドシェイクがたまらないんだなぁ。
水面に浮いてきたのはいいサイズのマゴチ。

親方は悔しそう(笑)

サイズを計るとジャスト50センチ!
この猛暑の中、よく出て来てくれました。リリース後、2匹目のドジョウならぬマゴチを狙う(笑)このポイント、狙う要素がいっぱいある。
親方も相棒のSIN-ZOでグッドサイズを狙っていると、ワームにナイスサイズらしきキジハタの歯型が。

が、風が強くなってきたのとお腹が減ってきたのでごはんついでにポイント移動~。


ポイントを移動し、またもやフラット&キジハタ狙い。
そしてここで情熱の運転士、ポッポ君参戦(笑)
3人で日焼けしながら釣りを楽しむ。
親方&ポッポ君はフラット、僕は仕掛けを変えてキジハタ狙い。
まだ真っ昼間、1投目からビッグガッシーご登場~。その後も手を変え品を変えていくと、キジハタ&ガッシーのバイトが止まらない。

と、ここで親方、ついにマゴチをヒットさせる!!!しかしフックアウト・・・。やっぱり親方にはフラット狙いのスタイルが最高に似合う。

そしてマヅメは恒例のキジハタ懇親会の始まり~☆

3人で楽しくキジハタ君と戯れる。ダブルヒットもあり、いろんなパターンで攻めがいあり、終始入れ食いで気付けば蚊に刺されながら夜8時・・・。

釣り始めたのが10時だったからすでに10時間・・・
みんな真っ黒に日焼けした1日でした!


マゴチ50センチ×1
キジハタ20~28センチ

タックル

クワトロソルティーライン762

ステラ2500

ファイヤーライン8ポンド
使用ルアー
レイン タイニーレインズホッグ各種

R32
[PR]

by rockfishjunky | 2008-07-08 12:39

ムシムシ・・・

b0127202_16522035.jpg

b0127202_16522046.jpg

蒸し暑い・・・
すでに身体がエアコンを求めております。

木曜日は休みだったので、ベッコウの新規ポイント巡り。
来年用にめぼしいポイントを探しておく。
気になったところはメモしてポイントの概要をスケッチ!

これなら頭の悪い僕でも忘れません(笑)


それでもポイントを見て回りながらちゃっかりベッコウはキャッチ(笑)

そして、今日の最大の目的は、がおまるさんとポイントを回ること!

途中でがおまるさんと合流して一緒に新規ポイント巡り開始~。

とにかく暑いんです!風はないしムシムシするし、いっそのこと海の中に入ってしまいたいぐらい。

水は動いていないがアタリはある。
僕が1匹キャッチし、ポイントを移動した後、がおまるさんのショータイム開始~☆

さすががおまるメソッドは最強(最狂?)。
34センチを皮切りにあれよあれよという間にキャッチしていく。

がおまるさんの釣りを横で見て思うのは、とにかくエキサイティング!!!
釣る姿を見てて楽しいし、なんせ、がおまるさんの魚を釣った時のスマイルがとてもイイ顔してる!
やっぱり釣りはこうでなくちゃなぁと思う。楽しんでナンボ!

もう1ヶ所行ったが、がおまるさんのヒットは止まるところを知らない(笑)
今度ビデオカメラで撮ってみようかな~!

そうこうして2人して楽しんでいると、雲行きがどんどん怪しくなり・・・

暴風雨(汗)


がおまるさんと別れ、一路帰宅。

でも家で昼寝しても暑くて寝れなかったので夕涼みにキジハタと遊ぶことに。

ライトタックルで掛けるからサイズ以上にでかく感じるのがたまらない。

入れ食いになったが、でも土砂降りに・・・
結局、びしょ濡れになりタイムアウト(泣)

がおまるさん、また行きましょう!!!


ベッコウ 18~27センチ×7

キジハタ  15~25センチ×7

ガッシー 20~26センチ×3
[PR]

by rockfishjunky | 2008-07-04 16:52

ゴーゴーカレー

b0127202_136897.jpg

b0127202_136859.jpg

b0127202_136837.jpg


みなさんはゴーゴーカレー、食べたことがありますか??

いわゆる金沢カレーなんですが、以前から食べたいなぁとは思いつつ、行く機会がなく忘れかけようとしていた所、
先日兄鬼と行って参りました。
チャンカレ 〓 ゴーゴーカレー!

どちらが美味しいのか(笑)

まずは店内に入ってチケットを購入。
クリアな店内でカレーが運ばれてくるまでの手順を兄鬼と様子を伺う。
カツはラードを使い、低温でじっくり揚げているようで、包丁で切るときのサクッとした音がたまりません!
そしていよいよ食してみる・・・。

ルーはチャンカレより幾分甘味が強いというか濃いめなのか。キャベツとの相性は抜群。ただカツが少し薄めなのが残念・・・。
結果、普段行くのならチャンカレかな(笑)

お昼のあとは、ドライブがてらタケノコゲーム。
兄鬼は最近休みも取れず、休みやと思えば天候に恵まれなかったり・・・。
でも今回は梅雨の中休みで晴天!!!今日は兄鬼もルンルン気分。
まずは車で海の状態を見ながらポイントをみて回るが、雨の影響でどこもカフェオーレ状態・・・。
それでも諦めの悪い2人は少しでも条件のいい場所を探してランガンしていると・・・、



ちゃんと出るじゃないですか!
アニキもパターンを見つけたようで楽しんでいる!

その後、いくつかポイントを回り、何匹か追加して最後のポイントへ。

しか~し、カフェオーレ・・・。
でもお構いなしの2人は
勢いで釣りまくる。
ここで兄鬼が鬼になる(笑)


このサイズをかるーく2桁釣ったあとにトドメは35センチ!

その後も釣りまくる。

あの~、僕の分も残しておいてほしいんですが・・・。

そんなわけで僕は沖の根周りを早いアクションでチェックしてくると、


出ました40センチ!
レイン ロックバイブサターン4インチ パールキャンディを丸呑みしてました。ちょっと痩せてますがナイスなファイトをしてくれました。


今日の釣果
ベッコウ 18~40センチ 2人合わせて35匹ぐらい

使用ワーム
レイン リトルレインズホッグ各種
ロックバイブサターン パールキャンディ
[PR]

by rockfishjunky | 2008-07-02 13:06