MEGA根魚を追え!


全国津々浦々、MEGAな伝説を求めてkeep casting!
by rockfishjunky
カテゴリ
全体
ROCKFISH
釣り
グルメ
清掃活動
クルマ
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


梅雨の夜は

b0127202_22292167.jpg

けっこう降っております・・・。

明日は休みなんで今日の仕事を片付けたらオールで磯シーでも行こうと計画していたのですが、あまりの雨に断念・・・。


こんな日は飲んだくれです(笑)

と、言っても毎晩飲んだくれていますが・・・。

家のダイニングにはなぜかリキュールだらけ。
そう、僕はカクテル大好き人間です。
毎晩、ビールでお腹が膨れてくると、たいがいウイスキーか、カクテルに走ります(爆)
そう、バーの開店です!

カクテルブックを見ながらいろんなカクテルを作って満足しております。
それに合わせるのはチーズ。
もう完全に飲んだくれの廃人モードです。

ちびちびと飲みながら釣りのエッセイを見たり、釣りのことを考えてにやける時間は、僕には最高の癒しです。


あ~明日は雨止まないかなぁ。
[PR]

by rockfishjunky | 2008-06-29 22:29

ガッシー地獄

b0127202_222589.jpg

今日、玉子が値上がりするという話がいろんなところで報道されていましたね・・・。

僕はスクランブルエッグと野菜の玉子綴じが大好きなのに~。
世界的に食糧物価が上がり、食糧危機になりつつある現代、これから先どうなるんでしょうか・・・。


さて火曜日。

あんまりにも仕事がはかどったので(笑)、さっさと片付けてライトゲームへ。
あまりの浮かれ気分にFGの余ったラインをライターでカットする時にメインを3回も切ってしまった(汗)
釣り場に着くと見覚えのある車が・・・
はは~ん、さては脳汁水産社長、昨日の釣りを指を加えて見てるだけの状態に我慢できなくなったと見た(^O^)

実際に歩いてみるといたので一緒に釣ることに決定!

この時点でちょうどいいタイミングのマヅメ時。
なんせ1投目からバイトがある。
その1投目で来たのが上のガッシー君。

君はなんてメタボ君なんだね!
そっか~撒き餌をたらふく食べて太ったのかね~。

とにかくマヅメ。1キャスト毎にバイトがある。
社長さんもご満悦のようで楽しんでおられる様子。
途中、いいサイズが掛かって根に化けたり、ラインブレイクしたりとハプニングはあるが、そこはなんせライトタックル。バイトからしてスリル満点。ましてや掛かると小さい魚でも引くからたまらない!

それにしてもガッシーの活性が凄すぎる!

この日はガッシー4に対してキジハタが1の割合。1キャスト3バイトなんてほぼ当たり前の状況。
(それでもフッキングしないやつばかり)

風が強くなってさいならするまで結局、

ガッシー9

キジハタ5

なんとも笑いの止まらない釣りでした。


ロッド クワトロソルティーライン762

リール ステラ2000

ライン ファイヤーライン8ポンド

リーダー フロロ10ポンド


ワーム レイン タイニーレインズホッグ各種
[PR]

by rockfishjunky | 2008-06-25 22:02

珍客現る!

b0127202_22462998.jpg

b0127202_22462920.jpg

ふぅ~、糖質0飲みながら幸せを感じております・・・。


さて午前はベッコウゲーム。しかもライトタックルでだからたまりません!
釣り場に近づくにつれてどんどん晴れ間が見えてくる。なんとまぁ運がいいんでしょうか。

レインボウさんに連絡してみると、グランツさんとオールしてたらしく、すでにお疲れのご様子。

今日はソロゲーム決定(笑)
めぼしいポイントをどんどん撃っていく。藻がだいぶん切れてきたようで、そろそろ終わりかなぁ。
とりあえずベッコウは4キャッチ!!!


夕方。

夕涼みにライトタックルのキジハタゲーム。しかもキジハタは今シーズン2回目・・・。
今年はマジでキジゲームしておりません(汗)

家から車で1分のキジハタポイントへ。
ここはもう10年以上前、僕が自分なりにキジハタゲーム開拓し始めるきっかけになった聖地。
1年ぶりのライトゲームのはじまり~~(^O^)

脳汁水産社長もふら~っと顔を出し久しぶりの再会。彼にライトタックルの面白さを教えたのもここだ。

のんびりしたスタイルとはうらはらにほぼ1キャスト毎にバイトが来る。

「またバレた」
「抜けた~!」

こんなことを言いながら魚をキャッチしていくマヅメ時(^_-)-☆

フォールでなんとも気持ちいいバイトが!

お~お~よく走りますねぇ。ひらめサイズかな?それともデカガッシーかな~?

ワクワクしながら水面を覗くと、何やらクネクネしている茶色い生物があがってくるではありませんか!
なんと ギ・ン・ポ☆
しかもしっかりとフッキングしている(笑)
もう2人して大笑いですちゃ。

珍客どころか僕の釣り人生に新たな1ページが刻まれたのでした。

その後はキジハタオンパレード。やっぱりライトタックルでのゲームは楽しいなぁ!!!
[PR]

by rockfishjunky | 2008-06-23 22:46

ホタル狩り

梅雨入りしましたねぇ。昨日、冷蔵庫を見たら野菜炒めがカビておりました・・・。


え~、みなさんはホタルが乱舞する姿を見たことがありますか?
僕の実家の前には小川が流れているんですが、二上山から流れてくるこの小川、水中に目をやると、水のきれいなところにしか生えない川ノリが生育し、ヨシノボリが泳ぎ、カワニナがたくさんいます。
さらに上流にいくと、黒々とした野生のメダカがたくさん泳いでいます。

その小川には、毎年この時期になるとホタルがきれいに空を舞います。
ただ、毎年数がすくなくなっているような気がしているんですが・・・


先日、実家に寄ったんですが、帰り際に外に出た瞬間、
母親が、
「あっ、ホタルおるよ!」
と、いうので見てみると、

舞っております!ヘイケボタルですが、数にしておそらく20~30はいるでしょうか。
中には明らかに大きい個体が。
そう、ゲンジボタルです!
まだこんな風景が残ってるんだとおもうと大はしゃぎ(笑)

写メとろうと思いケータイを片手に追いかけますが、このカメラ、画像がよくない!!!!
そうこうして追いかけまわしてるうちに右足が着地しないと思ったら・・・

そう、沈です。。。
ご愁傷様でした。
[PR]

by rockfishjunky | 2008-06-22 11:29

兄鬼&クレイジー&ジャンキー

日焼けして、サングラスしてたところが真っ白です・・・。


日曜日

久しぶりに日曜日の休みなんで1日ヒマ。
最近激務続きの兄鬼にメールしてみると、
「便乗希望」
と返信が(爆)

というわけで親アオリを諦めた2人の傷を癒すタケノコゲームの始まり~。
まだまだ未開のポイントを探して車はひた走り、めぼしいポイントを見つけては撃っていく。

が、北東の爆風。車のフロントウインドウにまで潮がかかっている。ポイントにはいれば爆風&強烈な濁り・・・ピンポイント予報を恐る恐る覗いてみると、

北東9メートル・・・

そりゃ釣れんわ・・・・。
それでも諦めの悪いコンビはハニースポットを探してポイントを探し続ける。
これまでの釣果は兄鬼のカサゴとベッコウのみ。
なんとか満足して魚の顔を拝みたい。
ようやくヒット!でも根に潜られる。やっと出たと思ったらランディング時にさようなら~。
兄鬼大爆笑、僕はボーゼン。


そしてマヅメに備えてまたまたランガン。
すると見たことあるグリーンの森の住人こと、フォレスターが停まっている。
yokapiさん発見(笑)状況を聞いてみるとバイトはあるとのこと。
ここで3人で移動してマヅメゲーム開始~。
すると、早速バイトがある。ようやく魚の顔を拝めるようになったかな~。
この場所ではみんなが仲良く魚をキャッチ!MEGAは出なかったけど、みんなで楽しく釣りができて幸せな時間でした。楽しかったぁ!

yokapiさん、兄鬼、お疲れ様でした!!!


月曜日

この日はお世話になっているレインさんの取材で早朝から動画撮影。眠い目をこすりながら目的地へ。

この日も風に翻弄されましたが、手を変え品を変え、なんとかグッドサイズを引き出すことに成功しました。
数、型ともに満足行く結果で収録は大成功。この時点で、まだ11時前。ゆっくり帰ってのんびり昼寝でもしようかなぁと思ったら、f-crazyさんが、「取材は終わったけど、まだ帰らないですよ!」

と第2ラウンドの指示が。この方は本当にタフです(笑)

結局、夕方までのんびりベッコウゲームを楽しみました。

この日の釣りは後日、レインのブログと、釣的動画のページにアップされますので、機会があったら見てくださいね。
[PR]

by rockfishjunky | 2008-06-17 22:52

地震大国日本

今朝、岩手県と宮城県を中心に強い地震がありました。被害も拡大しているようで・・・。
これ以上被害が拡大しないことを祈ります。

そして今回、地震に遭われた皆様には心からお見舞いを申し上げます。

日本はご存知の通り、プレートとプレートの間に属する地震多発地帯であり、毎年、多くの地震が発生しています。記憶に新しいのは、新潟県や石川県で起きた地震、いずれも大きな被害が出ています。

この地震に対応するべく、気象庁などは、地震計を使い、地震の起きる直前に出る波動を検知することで、地震がおきるであろう地域に地震到達前に注意を促す緊急地震速報を開設しています。


地震は、P波と呼ばれる揺れの後、S波と呼ばれる揺れが来ます。このP波を地震計がとらえ、地震の規模や震源地を予測し、大きな揺れのS波が来る数秒から数十秒前に発表するものです。震度5弱以上と予測された時発表します。

と、NHKではこのように発表しています。

ただ、いくら科学や技術が進歩した現代社会でも、地震を根本から止めることはできません。
いざというときに出来るのは、自分の身を守ることのみ・・・。先日の中国の地震でも、多くの方が犠牲になっています。

自分の家庭でも、一度、地震が起きたとき、どうするのかということを真剣にはなしあってみる必要があると感じました。
[PR]

by rockfishjunky | 2008-06-14 14:42 | その他

快晴!

b0127202_1327778.jpg

雲一つない青空っていうのは、今日みたい日のことなんでしょうか。

余りにも気持ちがいいので地元の誇り、二上山をパチリ!


僕は小さい頃から二上山と、小矢部川を見て育ってきました。実家は二上山と小矢部川のすぐ側の田舎です。たんぼが広がり、窓から二上山の四季のうつろいを見ることができ、もうすぐホタルが家の前の小川に群れます。
小矢部川までは歩いて30秒(笑)
僕が釣りを覚えたのは小矢部川。朝学校に行く前、終わるとほぼ毎日竿を持ってコイ釣りに熱中していました。
近くには当時、ひょうたん池と呼ばれていた沼があって、そこではよく、アメリカザリガニを釣って遊んでいたことを思い出します。

今、地元で仕事をしていて、毎日外へ出ている訳ですが、この年(?)になって、地元の良さが改めてよくわかるようになってきました。
毎日通る道や見る風景も、ちょっと視点を変えてみると、毎日違った顔を見せます。
そんな地元の自然、海。

そして、釣りで出会った僕の大切な仲間達、

そんなことを考えていたらすごく幸せな時間が流れて行く気持ちのいい昼下がりです。
[PR]

by rockfishjunky | 2008-06-12 13:27

b0127202_02066.jpg

月曜日は久しぶりにのんびりできた1日でした。


午前中。

外浦にシャクリに行ったが、強風&人で短時間で切り上げ・・・。

今年の親は強化月間にしたのに~。
もうやる気無くしました。ブヨに刺されなかっただけ良しとして。

でも、地元の海沿いに住んでいらっしゃる方は家の中とかにブヨが入ってこないのだろうか?



午後

お昼を食べた後は、ベッコウゲーム!
こな日は新たなポイントを開拓ということにしてめぼしいポイントをドライブがてら探検開始!

小学校のころ、僕たちの学校には、「ぐるり探検」ってのがあって、地区のいろんな所を回って、気が付いたことや発見をメモしておいて、学校に戻って大きな新聞にするっていう授業があったが、ポイント探しってのは、そんな感覚に近いのかな。

今回もノートと竿を持っていろんなポイントを探り、地形や気になったことをどんどんメモしていく。

何箇所かポイントを見て回り、竿を出すのに決めたのはとある漁港。

昔、親父とバクダン釣りに来たときに来た印象が忘れられず、立ち寄ってみることにした。

地形的には潮も通るしベイトもいろんな種類が入る地形。

手前はドシャローだが、先端に行くにつれ、少しずつ水深が増えていく。ボトムの質も手前の石から先端にいくほど沖は砂。しかし、手前の基礎にはホンダワラが。おまけに水質、藻の生え方もバッチリ。

今日のパターンを考えてとりあえず持ち出したワームのカラーは、

レイン 3,5インチレインズホッグの、シーバグ、スカルピン、チビイカ、黄金伝説Ⅱ。

まずは藻の色に合わせてシーバグをチョイスして探りを入れていく。

この時点で、少し体力が落ちて来たらしく、この年齢(笑)で堤防に腰掛ける!

そうすると、地元の漁師のおじいさんがやってきて一言、

「あんちゃん、そんな若いんに座って釣りしたらねーちゃんと遊べん腰になるぞ~!」

それに奮起して立ち出す僕(笑)
おじいさんにここの辺りの地形や捕れる魚を教えてもらいながら探りを入れていくがバイトがない。

どうしたもんかと思いルアーチェンジしながら、カラーを僕の定番になりつつある黄金伝説Ⅱに替えてみる。

同じポイントへ送りこんで、アクションを加えてやると、

「ゴン!!!!」

ベッコウキタ-ッッッッッ!!!!


おもいっきりフッキングをかましてリールゴリ巻き。
おじいさんは半分引き気味(笑)

水面にあの黒Godzillaが姿を現すとおじいさんははしゃぎまくりで、

「網とサシ持ってくるじゃ」
と言い放ち、自分の船へ・・・。

ブッコ抜きするとなんとも綺麗な個体!

もうたまりまへんわ~。

おじいさんは走りながらタモとサシとそして何故か酒(笑)を持ってきた。
しかもサシは30センチ物差し2つ(爆)
でもとりあえず一緒に計ってみる。
計ってみると40、3センチ。
最高です!もうイキそうです!晴れた青空の下、綺麗な水、そして思ったパターンで出た魚。おまけに飲んだくれのおじいさん(笑)

写真に撮るのが長引いてベッコウには辛い思いさせてしまったが、しっかり蘇生してやると、凛々しく能登の海に戻っていった。

あ~あ、あの勢いでおじいさんと飲んだくれしたかったなぁ。。


タックル

ロッド パームス エクスプレッション08モデル 798

リール イクシオーネRF300

ライン ユニチカ ジギング用PE1、5号

リーダー フロロ8号

シンカー レイン タングステンスリップシンカー28グラム


ワーム

レイン レインズホッグ各種
[PR]

by rockfishjunky | 2008-06-11 00:20

実況生中継

b0127202_14565336.jpg

40,3センチ!!!
[PR]

by rockfishjunky | 2008-06-09 14:56

初体験

b0127202_14445129.jpg

遂に、遂に初体験をしました・・・。


そのお相手は、日清カップヌードル(笑)

僕は今まで、カレー味かトマトチリだったのだが、勇気を振り絞ってノーマル味にチャレンジしてみた。

そもそも、オリジナルとシーフードに踏み切れなかったのは、

1、元々カレーが好きだった。


2、昔からいかにもというインスタントラーメンの味に抵抗があった。


そんな理由で勇気ある1歩を踏み出せないでいたが、

あつあつのお湯を注いで玉子を入れ待つこと2分45秒、


できた!


玉子もいい感じになり準備万端(笑)

おそるおそる口に入れてみる・・・。

・・・・

・・・・


美味しいじゃないですかぁ~!!!

鶏しょうゆ?チキンしょうゆ?
このスープがあの平ちぢれから適度に流れ落ちて飽きのこない味に仕上がっている。


やっぱりカップヌードルは全世界で支持されている味なんだなぁと、つくづく実感したお昼でした。


今、山下達郎(何気にファン)のサンデーソングブックを聴きながら仕事中です!
[PR]

by rockfishjunky | 2008-06-08 14:44