MEGA根魚を追え!


全国津々浦々、MEGAな伝説を求めてkeep casting!
by rockfishjunky
カテゴリ
全体
ROCKFISH
釣り
グルメ
清掃活動
クルマ
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他( 3 )


地震大国日本

今朝、岩手県と宮城県を中心に強い地震がありました。被害も拡大しているようで・・・。
これ以上被害が拡大しないことを祈ります。

そして今回、地震に遭われた皆様には心からお見舞いを申し上げます。

日本はご存知の通り、プレートとプレートの間に属する地震多発地帯であり、毎年、多くの地震が発生しています。記憶に新しいのは、新潟県や石川県で起きた地震、いずれも大きな被害が出ています。

この地震に対応するべく、気象庁などは、地震計を使い、地震の起きる直前に出る波動を検知することで、地震がおきるであろう地域に地震到達前に注意を促す緊急地震速報を開設しています。


地震は、P波と呼ばれる揺れの後、S波と呼ばれる揺れが来ます。このP波を地震計がとらえ、地震の規模や震源地を予測し、大きな揺れのS波が来る数秒から数十秒前に発表するものです。震度5弱以上と予測された時発表します。

と、NHKではこのように発表しています。

ただ、いくら科学や技術が進歩した現代社会でも、地震を根本から止めることはできません。
いざというときに出来るのは、自分の身を守ることのみ・・・。先日の中国の地震でも、多くの方が犠牲になっています。

自分の家庭でも、一度、地震が起きたとき、どうするのかということを真剣にはなしあってみる必要があると感じました。
[PR]

by rockfishjunky | 2008-06-14 14:42 | その他

水は万物の源

昨日はとやま水、文化の財団さん主催の「とやま環境賞」の表彰式のため、トシちゃん、Takaさんとともに自分もおじゃまさせていただきました。「水の未来が、人の未来」という考えを基に、映像メディアを中心とした環境啓発活動を広げ、水の問題が多い地域において環境を見つめ、維持と保全に取り組み、他の模範となる活動をしている個人、団体、環境に関する研究活動を行っている個人、団体に表彰される賞として今回、富山湾岸景美隊がその中のひとつに選ばれました。
2006年に産声をあげたこの活動が今では少しずつですが実り始めているような気がします。
釣りをした後小さなゴミ袋にゴミを拾って帰る、僕たちアングラーの出来ることといえば今、目の前にあるゴミを拾い続けていくこと。地道に続けていればかならず道は開けてくることを信じて、これからもがんばっていきます。

すばらしい自然がいつまでも続きますように。
b0127202_18553539.jpg

[PR]

by rockfishjunky | 2008-03-23 18:55 | その他

はじめまして

つれづれなるままに、はじめることにしました(笑)いろんなところで出会ったみなさんと、今後ともenjoy fishing!
b0127202_21425350.jpg


                       敬具
[PR]

by rockfishjunky | 2008-03-21 21:46 | その他