人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MEGA根魚を追え!


全国津々浦々、MEGAな伝説を求めてkeep casting!
by rockfishjunky
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

MEGAブチ抜き!  

激務終了・・・・。

すでに週末ですが月曜ネタをアップします(笑)

月曜日。
レインボウさんとコラボで一路、ポイントへ。  この日の攻略パターンを見出すため、さっさとキャスト開始!
ましてや今日はグランツさん、初顔合わせとなるはるけんさん、そして、最狂アングラーのがおまるさんとのコラボもある。なんて楽しみなんだろう!
なかなかこんな中毒者が集まる機会もありません!

午前中、シャローエリアを打つが潮は動かず風もない。ましてや小さなバイトがあるのみ・・・。
レインボウさんもショートバイトに苦戦中。
これじゃあしょうがないとさっさと場所移動開始~058.gif

お次のポイントは昨年、30センチ後半が爆ったポイント。
この魚に限って?言えば、相当な範囲を回遊している魚なんだろう・・・。今までの根魚メソッドとは若干ポイントの見方、アプローチの仕方を変えた方がいいのかもしれない。

先日のニゴリなのか?海が黒酢みたいな色をしている。でも水質はキレイ。ホンダワラがキレイに生え揃っている。おまけに潮も動いてきたみたい。

この日は珍しく???ベイトタックルをチョイスした。ヘビーシンカーを使いたかったのと、カバーの中からぶち抜くスタイルにはやはりベイトタックルが似合ってる047.gif 

雲が一瞬、どんよりし始め、そのせいで水の見え方が変わった。今まで使っていた、レイン 3・5インチレインズホッグ、シーバグからカラーをチビイカにチェンジ。おそらく水中ではラメとの相乗効果でホワイトカラー並みにアピールしているだろう。

ワームをピッチングでキャストし、ワームはタングステンシンカーと共に黒ずんだ海中へと忍び寄っていく。
ボトムへと到着。ココから、アピール作戦開始。レインズホッグのパドルとテールが怪しくも煌びやかにMEGAを誘う。
踊ったレインズホッグをふわ~っとフォールに入れた瞬間、
水ごと呑み込むかのような吸い込み系のバイトが来た!

十分に送り込まれたその巨大なマウスに、エクスプレッション08モデルの強烈なバットからのパワーが伝わり、ロッドは天空へと橋を描く。

明らかにMEGAの重量感。エクスプレッションはその重量にバット、ベリーのいなしで必死に起こしている。
奴は自分のテリトリーに戻ろうと、トルクに加え、あのでかい尾びれからのスピードで下がダメなら横へと突っ走る。

MEGAとの攻防、約1分。

そして、奴はその黒い巨体を水面にさらけ出した。

顔をこっちに向けた瞬間にそのまま藻ごとぶち抜き!!!

MEGAブチ抜き!  _b0127202_21193211.jpg


42センチ、1・3キロ。

まさしくMAGAにふさわしい体つき。
ほぼ、「ココだ」とおもった場所で、イメージどおりに出た1匹。

レインボウさんが1眼レフを持参されていたので撮ってもらう。
MEGAブチ抜き!  _b0127202_2123110.jpg


この時点で興奮冷めやらぬ2人。
よく見ると、でかい口にギンポを咥えている。
こやつ・・・ギンポじゃ喰い足らず、ワームまで咥えたのか???
とにかく、すごい個体!
思い出に残る1匹になりました。

そして、レインボウさんがグランツさんに連絡をとると、
「がおまるさん39センチですって!」

うひょ===005.gif005.gif


がおまるさん、すごすぎる・・・・。エテコウメソッドを早く見てみたい!

んで、みんなと合流。なんでもグランツさんは腹下り中らしく、フッキングした暁には下から出てくるかもしれないと・・・。大丈夫だろうか・・・。
そして、はるけんさん、がおまるさんと初対面。

これでみんな勢ぞろい。

場所移動をして、みんなで釣り開始。
僕はロッドを出さずにがおまるさんとお話しながらがおまるさんの釣りを拝見させていただく。
がおまるさんの釣りは僕にとって新しい発見をくれるもので、すごく新鮮、そしてエキサイティング!
考え方、スタイル、すごく勉強になるし話しててすごく楽しい。
いい発見が次々に出てくる。やっぱりみんなで釣りをするのは最高!!!

そしてここでもドラマが。   はるけんさんが35センチのグッドサイズをぶち抜き~!

みんなみんな、奥さんに叱られるのも忘れて楽しく釣りしました。


タックル

ロッド  パームス エクスプレッション08モデル 798
リール  イクシオーネRF300
ライン  ユニチカ ジギング用1・5号
リーダー  フロロカーボン8号
シンカー  レイン タングステンスリップシンカー各種

ワーム   レイン 3・5インチレインズホッグ  チビイカ、パールキャンディ、シーバグ。

  

by rockfishjunky | 2008-05-23 21:48 | ROCKFISH
<< 抜け駆け・・・ 癒しのひとみちゃん >>