MEGA根魚を追え!


全国津々浦々、MEGAな伝説を求めてkeep casting!
by rockfishjunky
カテゴリ
全体
ROCKFISH
釣り
グルメ
清掃活動
クルマ
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ロックフィッシュ開幕!

b0127202_13572074.jpg

b0127202_13572071.jpg

え〜・・・



秋も後半となりますと、熱燗が恋しい季節になってまいります。


でも僕は頑なにワインを空ける日々が続いております(笑)


どうも〜。
お酒と釣りをこよなく愛するジャンキーです。



さて、やっぱりジャンキーと言えばロックフィッシュでしょう!!!



ということで、7月以来おやすみしていた大好きなロックフィッシュゲームIN 2010

開幕です!!!


今期早々から取り組んでいるボートでのロックフィッシュゲーム。
今回もアルベルトの米田船長のご協力を仰ぎ、秋のパターン検証スタートです(^^ゞ


そして同行者はもちろん大司教のポッポ君(笑)



ボートでもオカッパでもそうなんですが、ベッコウゲームにも立派なシーズナルパターンが存在します。
ショアからでも真夏のクソ暑い時期を除けばほぼ釣れますが、秋は広範囲にベッコウが散らばるため、探りも入れづらいことがあります。

秋は春とは違い、ホンダワラに着くベッコウよりも、沖に出て岩礁帯に着き、アクティブにベイトを追うベッコウが多くなります。その点ボートだと、沖に出て行った元気なベッコウをシャッド系ワームやカーリーテールをスイミングさせるストロングパターンで攻めることができます☆



今回は新色のUV系をたくさん持ち込んでみての検証。まずは沖にあるハンプのロックエリアをロックバイブシャッドのUVレッドでスイミングさせていく。

この日の海はクリアで透明度も高い。水深10メートル前後までまる見えです(笑)



するとソッコーで船長にバイト!
しかもドラグを閉めてなかったらしくユルユルでのファイト中☆

ボトムロックブチ曲がりで
上がってきたのはナイスサイズのベッコウ☆☆


う〜ん、おいらも釣りたいぞよ・・・



そうすると、やってきましたジャンキーに!!!



あれ?引きが違う・・・



水面から真っ黄色の姿を見せたのはこれまた大好きなキジハタ君!

しかも案外喰わないだろうと思ってたエリアでのバイトに思わずビックリ(^O^)


ただ、ベッコウとキジハタの住み分けはキッチリとできているようで、ストラクチャーの際ではキジハタ、その周りはベッコウというふうに明確に違いが出ています。


UVカラーに関していえば、北陸の海ではクリアウォーターでのディープエリアでは、ラメ系多用のUVシャッド、UVスカルピン。
水深6メートルを境にして浅いエリアではUVレッドが好反応。
浅い場所でラメを多く入れたワームを使うとフグの餌食になります(笑)



シャローに移動して出たのが本日最大サイズ(^_-)-☆

ボルテックスのパワーがベッコウを根から引き離します!!
これもUVレッドに変えてすぐのバイトでした。


ロックフィッシュ最前線!
これからもジャンキーの熱いゲームが続きます。




ロッド
天龍 ロックアイボルテックス72H

リール ダイワHRF

ライン ユニチカ シルバースレッドFC

シンカー レイン タングステンスリップシンカー各種

ワーム
レイン ロックバイブシャッド、リトルレインズホッグ
[PR]

by rockfishjunky | 2009-11-01 13:57
<< メバル三昧 夢とロマンと少しの欲望を海へ >>