MEGA根魚を追え!


全国津々浦々、MEGAな伝説を求めてkeep casting!
by rockfishjunky
カテゴリ
全体
ROCKFISH
釣り
グルメ
清掃活動
クルマ
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

北陸MEGAメバル最強伝説

b0127202_11545734.jpg

b0127202_11545746.jpg

ど~も~。


ロックフィッシュとワインと奥様をこよなく愛するジャンキーです(爆)




さてさて、北陸のフィールドをこの時期熱くするターゲット、愛するがゆえに名付けてしまったヒトミちゃん。


最近は人も多くなり、プレッシャーも高まっています。





しかし、パターンを見つけることでのサイズアップや爆釣劇は存在します。


昨年、ロックフィッシュ地獄にも書きましたが、キーワードはエリアとベイト。
時期毎の北陸エリアならではのメバルにおける回遊、行動パターンを分析することで確実にサイズアップは望めます。



そんな爆釣劇をひとつ・・・。


火曜日、秋発売の某誌の撮影に天龍のスタッフとトシちゃんにも同行してもらいました。


なんと他にも釣りバカの友人が勢揃い!


この日の昼間、気温はそこそこ上がったものの、前日は暴風、当日の朝方は雹と素晴らしい天気(笑)


水温は11度もありませんでしたがベタベタのコンディション。


あとは、ご当地ベイトのホタルイカと潮が絡めば最強パターンの出来上がり~。


特に富山湾でも呉西地区はこの時期、右から左に流れる潮に乗ってメバルは入ってきます。



南西の風が吹くと気温も上がり、ホタルイカも登場~!!!

そんな中、潮がストラクチャーに当たり、潮が巻くエリアにデンプシーの新色、
その名も「ホタルイカ」
をキャスト!!


潮が動かないうちでも25センチ前後がポツポツと食ってくるんですが、まさに右から潮が入ってくると、回遊性の高い青色の個体がドンドン侵入して、デンプシーにアタックしてきます(^O^)

デンプシー45Sの使い方は、潮が動かない時は、シンキングの重さを利用してカウントダウンさせ、ユラユラと酔っ払い(俺か?)アクションで魚を出し、潮が聞いてくると魚の活性が上がるんで、中層をホタルイカのようにストレートリトリーブ。
これでこの日は28センチクラスの入れ喰いモードに突入です(^O^)/


トシちゃんも潮の効くエリアで順調に数を伸ばし、天龍のスタッフは初めてだらけの経験とブルーのナイスな個体に昇天中(笑)


撮影はうまくいき、3時間の釣りで3人でナイスサイズを50本近くキャッチすることに成功!



メバルはこの時期、猛烈にヤバヤバモードに入ります。みなさんもこれからいろんな楽しみ方で、メバルと遊んでくださいね(^O^)


但し、過度のキープと安全確保、深夜徘徊のし過ぎの家庭崩壊の危機にはご注意をm(__)m




この日の僕の釣果

メバル 20~28,8センチ×20

タックル


ロッド 天龍 ルナキア79L,73M

リール シマノ ステラ2000DH

ルアー レイン デンプシー45Sシリーズ
[PR]

by rockfishjunky | 2009-03-19 11:54
<< Let's Groov... 復活ののろし >>