MEGA根魚を追え!


全国津々浦々、MEGAな伝説を求めてkeep casting!
by rockfishjunky
カテゴリ
全体
ROCKFISH
釣り
グルメ
清掃活動
クルマ
その他
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

根魚ジャンキー!東北へ行く~前編~

b0127202_18163795.jpg

b0127202_18163794.jpg

どうも。。。。ワインの大好きなジャンキーです・・・・。






ついに!!! 行って参りました。

根魚界のアスリート、 アイナメの聖地。

東北まで!!!!!!!


同行したのは仕事よりも釣りしている数が多い(笑)レインのスタッフ。

会津磐梯山を拝みながら車は一路、石巻へ。


今回、現地を案内してくれたのは、
仙台屈指の名門、石巻シーバスフリークから、
東北が誇るロックフィッシュ界の渡哲也こと(いい男!)中村さん。
と、
同じレインのフィールドテスター、川村さん。

最強のサポートを得て遠征組2人はニヤニヤしながらポイントへ向かう。


実は今回、初めてのことだらけですっかり写真を撮ることをすっぽかしてました(汗)

きっとレインのHPには後々記載されるとは思いますが・・・。



ポイントに着くとボートの準備をするんですが、石巻のアングラー達はバスを釣るような感覚でボートトレーラーを引いています。まずはそれにびっくりしているのに、もっとビビったのは、中村さんのボート。

なんとバスボートです(爆)

あの~、ここは海なんですが・・・。


そんな心配をよそに2人はさくさくと準備する。

ボートの上に七輪まで完備して準備万端(笑)

当日はここ数日で一気に水温が下がり、海もウネリが高い状況。

金華山まで行きたかったが安全を考えて地磯周りをチェックする。

タックルは北陸で使用するベッコウタックルをそのまま流用。
ただし、水深が深いためシンカーはタングステンの28グラムを使います。

この時期、アイナメは石の陰や穴の中にひっそりと構えているということでそんな場所を正確に攻めていきます。

なんせ、ブレイクが半端じゃありません。リフト&フォールで次のブレイクまでテンションフォールさせたり、ズル引きしたりと、いろんなことを試しますが、どうもバイトがありません・・・。

中村さんもショートバイトに苦しんでます。


ちなみにこの日、中村さんと僕は早いテンポでアクティブなアイナメを狙う作戦。川村さんとスタッフFさんはじっくりとワームを見せてデカベッコウを狙う。

最初は、
「やっぱ早いテンポにはデカイ奴くるよね~!」
と、余裕をこいていた2人だったが・・・

これが後から裏目に出ようとは・・・。


いろんなポイントを移動していくが・・・・。

ん~難しい(汗)

川村組も苦戦しているだろうと思ってボートに近づくと、
「普通に出ましたよ!」



えっ?????



こっちはNOフィッシュなんですが・・・。


ここで中村さん&ジャンキー、打倒川村組のため、ポイント移動。

お次は若干沖の沈み岩狙い。

ここでジャンキー、フォール時に

遂にキター--!!!(゜▽゜)


ニンマリしながらフッキングに持ち込む!!!



あれ???



軽くなりましたが・・・。


何か・・・・。



あとで冷静になって聞いて分かったことだったんですが、東北のみなさんは根ズレ対策でPEよりもフロロラインを多用するみたいです。
PEを使う際はリーダーを3メートルと長めにとるんだそうです。

僕は1.5メートルだったので、完全にメインが擦れてラインブレイク。
ここでまたひとつ勉強になりました。

でもバイトに持ち込めた分、前進したぞ~!





そして10数回のショートバイトを経て4時間経過(爆)

2人ともいまだにノーフィッシュ・・・。
でもリアクションで掛けたい!!!


川村組がわざわざ近くまで来て魚を掛ける(笑)

ここでイヤミったらしく、「チカチカオレンジですよ~!!!」

と電話してくるスタッフF。

もちろん当然無視(笑)

でもこのままノーフィッシュで1日目は終わりました・・・。


まぁこんなこともあるさ!!!!


んで、夜は宴会☆


アイナメの刺身に始まってアワビ、ホタテ、カキ・・

東北名物がぞろぞろ出てきます。


もちろんアイナメのしゃぶしゃぶと牛タンも(^O^)


2件目ではデュエルのテスター岩淵さんのお店へ。
(岩淵さん、おいしい料理の数々ありがとうございました!)

完全に気持ちよくなりいつの間にかホテルのベッドで爆睡・・・(-_-)





ロックフィッシュジャンキー、2日目は東北のアイナメと対峙できるか??
[PR]

by rockfishjunky | 2008-12-19 18:16
<< 根魚ジャンキー!東北へ行く~後編~ 検証の日々 >>